【目撃】ベテラン俳優S浅草で「謎の徘徊」繰り返す
独り言をつぶやきながら
裸足で歩きまわり……
ベテラン俳優Sの奇行目撃が芸能記者の間で密かに交わされている。浅草近辺で朦朧としながら裸足で徘徊していたというものが複数回あったようなのだ。
中でも詳しいのは6月22日の夕方6時ごろ、東京都台東区寿の交差点で茶色のシャツを着たSがまるで酔ったような感じでフラフラ蛇行していたというもの。何か独り言を言いながら、都バスの停留所でバスを待っていた数名の人々に語りかけていたという。
「もっと立ち回り考えて動けないの?」
「ファイナルするときは俺の見てないところでやれよ」
意味不明なことを言われた人々は有名俳優と気付かず、関わりを持ちたくない様子でみんな無視していたが、うちのひとりは雑誌編集者で、「俳優のS」と確信。「Sさんですよね」と問いかけたが、目も合わさず朦朧としていたという。
「傍目には酔っ払いに見えたでしょう。でも、アルコール臭はまったくナシ。酒を飲んだのではないと思います」(編集者)
ここ最近、Sは浅草の別の場所でも似たような場面を目撃されていた。
若い時代に活動した馴染みのある場所で、長く通う飲食店でも、「店に来た時点で様子がおかしかった」という話があった。自宅から距離のある場でなぜ朦朧としていたのかはハッキリしない。この話を聞いた芸能記者がSの所属事務所に問い合わせたところ、「何をバカなことを」と一蹴されたという。
「仕事現場ではそんなことは一切ないみたいですし、念のため、自宅界隈でも聞き込みをしたんですが、元気な話しか聞こえませんでした」と記者。
これまでSに健康不安が出たことはない。事実、映画やドラマ、舞台などで活躍を続けているのである。ただ、記者は「ひとつ気になることがある」という。
佐野史郎か。