闇営業余波 ロンブー淳ついに国政進出?
『政治には興味がある』
元『モーニング娘。』の市井紗耶香(35)が、7月21日におこなわれる「第25回参議院選挙」の比例区から立憲民主党の公認として立候補した。
「比例区は、全国的な知名度がある芸能人やスポーツ選手などが、当選する確率が高い選挙制度。だからといって市井候補というのは、どうかな、とも思います。立憲の枝野幸男代表は『安倍政権打倒』を標ぼうしながら、こんなオマケみたいな候補を立てるのか。当選しても、ただの“議席数稼ぎ”でしょう」(政治ライター)
6月26日、市井候補は出馬に際して国会内で会見。「増税反対」「子育てをしやすい社会」を訴えた。
「増税や子育て論なんて、名目だけならだれでもいえます。だから、記者から具体案を聞かれると答えられなかった。税金が上がらず、子育てがしやすい社会がいいに決まっている。でも、自分なりの考えがいえない。こんなレベルで、よく出馬するなと思います」(前出・政治ライター)
この市井候補と、同レベル扱いにされているのが、現参院議員の今井絵理子議員(35、自民党)だ。今井議員は、元『SPEED』のメンバー。“超おバカ”で「議員辞めろ」と週刊誌に、何度も書かれている。
「でも自民党には、もっとすごい隠し候補がいると言われています。今回の参院選は出ませんでしたが、次回の参院選に出てくる目玉がいる。『ロンドンブーツ1号2号』の“アツシ”こと田村淳(45)です。彼はかねてより政界に出るとうわさされ、本人も『政治には興味がある』と公言。衆院解散となれば、そちらに出てくる可能性はあるかもしれません」(朝刊紙記者)
淳は現在、慶応大学法学部通信課程に在学中。以前、青山学院大の正規入試に挑戦。受験した全学部不合格だったのは有名な話。
「彼は山口県の工業高校の出身ですが、政界に出るのにはやはり大学名がほしい。ネットでは“学歴作り”とまで書かれています。慶応の通信など、だれでも入れるというより落ちるほうが難しい。でも彼は明日退学しても、即日『慶応中退』を名乗れるわけです。別にウソではないので、“慶応出身”が最終学歴になります」(前出・朝刊紙記者)
以前も「学歴詐称」で辞職した政治家がいたが、
「でも淳が選挙に出るとしたら、“慶応大学法学部中退”で通ります。正直、時間が経てば他人の経歴なんて忘れるもの。もう淳の学部なんて、マスコミの記者さえ覚えていないはず。そんなもんです。折しも、相方の田村亮が“闇営業”で謹慎中。解散の名目もできた。時期を見て出馬でしょう」(前出・朝刊紙記者)
淳が当選したら、市井候補同様に亡国だ。(フルキ・カズヤ)
Leave a Reply