【黒い】ゆりやん
「ゴリ押し全米デビュー」に闇営業事件潰し説
オンエアされる動画に「何か不自然」の声
「星条旗をモチーフにしたハレンチな衣装にデブ体型だけの出オチ。やっていることは手首を動かすだけとかAGTをバカにしている。日本の恥としか言えない」
そう怒りに震わせて語ったのは、過去にアメリカのオーディション番組のAGT(アメリカズ・ゴッド・タレント)に出演経験のある日本人パフォーマーだ。
確かにここ最近、ワイドショーやバラエティ番組ではやたらと女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(28)を取り上げる機会が多い。日本でも人気をほこっているが、関西大学卒のインテリで英語も堪能のため、海外進出は以前から囁かれていた。
「たしかに英語力は現地審査員とのトークには有利に働くため、アメリカでは大きな武器になる。だとしてもここまでどの番組でも必要以上にゆりやんを持ち上げて大絶賛するのは、あまりに不自然。何か大きな力が働いているとしか思えない」(同前)
ゆりやんは吉本芸人養成所であるNSCを主席で卒業。エリートコースを歩んでおり、デビューから各メディアに引っ張りダコとなっていたが、それもすべては吉本のゴリ押しのおかげだという。
「女芸人のナンバーワンを決める『THE W』の初代優勝がゆりやんになった際も、他事務所の芸人の方が全然ウケていた。ゆりやんをガッツリ売り込むために吉本が作った大会と批判されていた」(お笑い評論家)
今回各番組は、AGTの公式動画を切り取った映像を何度も何度も流していた。事前に事務所の編集が加わったものが各媒体に渡っているのか、ゆりやんが絶賛されているシーンばかりで、ネット上でも『不自然すぎる』と炎上真っ最中だ。
「事務所サイドからトップダウンで各局にお願いして、このネタを熱心に売り込んだと聞いている。そこまでするにはなにか理由があるのでは、と業界で話題になっていた」(情報番組ディレクター)
今、吉本が抱える問題といえば、御存知「反社会勢力への闇営業」の大騒動だ。
「次から次へと新情報が出てくるも、吉本側は紹介役のカラテカ入江の契約解除だけで逃げ切るのは既定路線。これ以上騒がれるのは当然よろしくない。そこでゆりやんのネタを入れ込んだ、という疑惑ですね。“ネガティブネタを買い取って、ポジティブネタでオンエア尺を穴埋めしたのか”、なんて声も多い」(同前)
どちらにしても、日本のお笑いファンはそもそもAGTなんかにまったく関心がないので、この話題自体もスグに飽きられるのが現実だろう。(瀬戸ジーニアス)
首席