元TBS宇垣美里が地上波に出られない本当の理由とは
コーヒーぶちまけ事件
TBSの局アナから、4月よりフリーに転身。宇垣美里(28)の活動が、ほとんど聞こえてこない。テレビ関係者の間でも「過去の人になりつつある」という声さえ出る始末。
「一応、大手芸能プロには所属しています。でも出番は以前からのラジオと雑誌程度。あとは単発イベントしかない。事務所も、彼女からの懇願があって採ったものの、使いようがない状態。単に評判が悪いというだけでなく、非常に強い圧力が働いていることは確か」(テレビ雑誌編集者)
※関連記事「高級クラブ」が女子アナの予備校に?あの人気フリーアナも…
彼女は昨年3月まで朝の看板番組『あさチャン!』にレギュラー出演。MCではなかったものの、戦力にはなっていた。しかし、4月目前にして“ナゾの降板”。プロデューサーから突如降板通告され、「なんでよッ!」と激怒し持っていたコーヒーを投げつけた“コーヒーぶちまけ事件”を起こしたのは、あまりに有名だ。
「コーヒー事件は複数の媒体が同時に報道。その背景にあるのはプロデューサーが、あえてスタッフの前で番組クビを宣告。外部に漏れるように仕掛けたからです。要は“見せしめ”です」(TBS関係者)
そりゃあ、普通のサラリーマンがそんな横柄な態度とるなんてもうね。自分の意志を貫くのことと分をわきまえず我が儘言うのは同じ意味ではない。子供じゃないんだから。