【謎】小林麻耶
「しれっと復帰で大炎上」のなぜ
局も事務所も「なぜ言ってくれなかった」
昨年8月に芸能界を完全に引退したはずの元フリーアナウンサーでタレントの小林麻耶(39)が、何事もなかったようにしれっと芸能界に復帰。現在、収まる事のない炎上状態になっているという。
「4月末に『金スマ』(TBS系)に突然夫婦で登場。何の説明もない出演の仕方に批判が殺到。そのほとぼりが冷めないまま5月末に『シンソウ坂上』(フジテレビ)に出演し、まるまる1時間特集され涙ながらに引退理由を語っていた」(バラエティ番組関係者)
放送後は『引退するする詐欺』『ウソ泣き女』『情緒不安定すぎてヤバい』など批判がネット上にあふれ更に大炎上。
「そこでやっと火消しを兼ねて、自身のブログで、体調が良くなってきたので仕事復帰します、と宣言。しかしそれはAbemaTVのバラエティ『ななにー』に出演し、疑似結婚式を行う告知と重なっており、もう収拾がつかない状態」(同前)
結局のところは、マスコミからのさまざまな追求で体調悪化し休養や復帰を繰り返したのち完全引退はしたものの、やはりそこは元芸能人、生活水準を落とせないのか体調回復後1年も空けずに芸能界復帰となった。それだけならここまで炎上もしなかっただろうが、復帰宣言までの順番が悪かった。
「小林は所属事務所のセントフォースを辞める際も、引き留める事務所サイドに聞く耳をもたずになかば一方的に辞めたそう。不義理状態にあるならば、芸能仕事に復帰する前にまずは古巣に挨拶に行くべきなのに、どうやらそれを怠ったと聞いている」(芸能関係者)
事務所側も、バリバリの芸能事務所というよりはフリーアナウンサーのプロダクションという感じなので『干されるほどの影響力は無い』と、なめてかかっていたのだろうか。
「今やセントフォースのフリーアナ無しでは番組が作れない、と言われているほど勢力が拡大しています。セント側が本気で怒って『小林麻耶とうちのタレントは共演NG』なんて宣言したら、今後テレビに出るのは難しいのでは」(同前)
ブログで復帰宣言をしたタイミングも最悪だった。
※関連記事【舞台裏】小林麻耶 「引退でもブログやめない」の謎
「それをやるなら4月の『金スマ』の放送直前か、放送直後にやるべき。そうすればここまで炎上はしていない。他に出演していた番組スタッフなども『復帰するならうちにも一言欲しかった』と不満を口にする者も多い。このまま活動していってもトラブルと炎上ばかりで、どこも使わなくなるのでは」(情報番組プロデューサー)
その後の今月11日に生島企画室に所属し、改めて正式に復帰を宣言し沈静化をはかったようだ。
最愛の妹も亡くし、同情する面も多い境遇であるのは間違いない。しかし芸能界、テレビ業界には一定のルールがあるので、その辺りを一度良く学んでから復帰しても遅くなかったのではないか。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply