常盤貴子主演の連ドラSPゲストにまさかの元恋人役のアノ大物が!?
実現すればかなりのサプライズ
女優、常盤貴子(46)が19年ぶりに日曜劇場(※日曜21時からのTBSドラマの看板枠)の主演を来年から務めると発表され、話題を呼んでいる。
「あの大ヒットした『ビューティフルライフ』で車椅子のヒロインを務めて以来です。ここ数年は民放ドラマ出演をセーブしていたため、ここまでガッツリと連ドラ主演すること自体も久々ですからね」(ドラマプロデューサー)
今回の作品は『グッドワイフ』という海外ドラマをリメイクした法廷ドラマだ。
「今クールの織田裕二主演のフジテレビ月9の『スーツ』もそうですが、海外リメイクの法廷物は、もはや食傷気味という視聴者も多いようです。オリジナル脚本でも、同じく今クールの米倉涼子主演のテレビ朝日『リーガルV』などもありますから。いくら過去の視聴率女王だといえ、何故に今さら“常盤貴子で法廷物?”と疑問を投げかける関係者が多いですね」(同前)
だが、このドラマにはある重大なサプライズが仕掛けられているという。
「なんと、あの“元視聴率王”の木村拓哉(46)が、最終回での重要な役での特別出演を予定しているというウワサがあるそうです。以前の木村は、こういった出演の仕方はしていないので事実だったら驚きですよね」(広告代理店関係者)
木村といえば、SMAP解散のA級戦犯と言われ、現在の活動は全盛期に比べると明らかに失速している。今やジャニーズの飼い犬として嵐や後輩ジャニーズと共演し、それなりの活躍をする程度だ。
「最近では娘でモデルのkoki,の話題の方が多いくらいですから。仕事は選んでいられないのかもしれませんが、今回は、そんなお情け的な出演ではなく、ちゃんとした理由があるようですが」(芸能関係者)
たしかに『ビューティフルライフ』は、木村と常盤がW主演していて、縁が深い関係だが、実は今回のドラマのチーフプロデューサーが大いに関係しているという。
「高視聴率男としてTBSではトップクラスの実績を誇る瀬戸口克陽氏です。小渕優子議員の夫としても有名。非常にバランス感覚に富んだ人物で、かつては数々のSMAP各メンバーのドラマや映画を手掛けながら、嵐・松本の『花より男子』シリーズも同時期に担当しました。要は、当時あの派閥闘争真っ最中だった飯島さんとジュリーさん、両者とも大きい仕事をするという、ある意味“絶対的タブー”を破れる数少ない超大物です。大手芸能事務所のクセ者幹部を編成局から出入り禁止にしたなどの逸話もあります」(TBS関係者)
その凄腕の瀬戸口氏は、木村とはプライベートでも接点があるようで、現ジャニーズトップとして木村の決裁権も持つジュリーとも対等なビジネスができるというのだ。TBS側もドラマヒットのためにサプライズを仕掛けたいというから実現可能性は高いだろう。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply