AKB劇場ついに崩壊?
山本彩卒業の「誰も触れない裏事情」
ここからグループの再編がはじまる?
7月30日に、東京・中野サンプラザホールでの『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』の初日公演で、グループからの卒業を発表したNMB48の絶対エースと呼ばれる山本彩(25)。
昨年3月に、その年のAKB選抜総選挙の出馬辞退をした段階から、ファンの間では近いうちに卒業発表するのでは言われていたが、遂にというか、やっとの正式発表となった。
気になる卒業の時期はまだ未定としているが、何故、このタイミングでの発表となったのだろうか。
AKB事情に詳しいスポーツ紙記者の話。
「実は、総選挙辞退発表よりも半年ほど前の16年10月にソロアルバムをリリースして以降、山本の卒業の意思が強く、どのタイミングで発表しようかという話合いになっていたみたいです。
でも卒業すればグループがピンチになるのは明らかなので運営側はのらりくらりとかわしていたそうですが、『大きな動き』があり、この時期となったそうです」
『大きな動き』とは、運営サイドの思惑だという。
「噂されているように、運営の頭の中は『坂道』のことばかり。まあ、ちょっとした足かせにもなりつつあるということでしょう。
AKBグループ地方組の再編・縮小の噂もあります。
こうした背景があり、NMBを運営する吉本興業も手をひくタイミングを計っている、という内部事情もあるらしく……
山本の卒業発表は、近いうちにNMBを他のグループと合併させるという一部の噂が、現実として動き出したという証明なのかもしれません」(AKBグループに近い事務所関係者)
確かに山本が卒業した後のNMBには目立った存在がいないのは事実だ。
「現役メンバーでただ一人だけ総選挙の選抜に入っている吉田朱里などもいますが、一般的には知名度が低い。最近はSNSでかなりの人気のようですがまだまだです。
山本卒業で完全に何のグループかわからなくなる」(同前)
山本の引退はNMBだけではなくAKBグループ全体の終わりのはじまりのようだ。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply