炎上続きの爆問・太田が
今度は「日テレ出禁に」 一体どうなってるの?
番組中に藤井アナブチ切れ
昨年秋のTBSの選挙特番以降は、炎上に次ぐ炎上ばかりの爆笑問題・太田光(57)。
最近ではレギュラー番組『サンデージャポン』(TBS系)での、旧統一教会を擁護するスタンスで、毎週毎週、収拾がつかないほどの “大火災” 状態に。
「旧統一教会を糾弾する弁護士やジャーナリストから、そして世論からも総攻撃を受けている。あるジャーナリストからは『発言内容が完全に信者と同じ』とまで断定されていた」(情報番組プロデューサー)
本業の漫才師としての実力は確かで、それは周囲も認めるところだが、やはり情報番組のMCとしては相応しくない、という声ばかりだ。
「最近では『#太田光をテレビに出すな』というハッシュタグがトレンド入りするのが当たり前。いままで数々の問題発言を連発してきた太田さんだが、今回の教団擁護のスタンスだけはマズイ。勿論、信者ではないと信じたいが、早く自分の間違いに気付いてほしい」(同前)
更には、本業のバラエティーの方でも大炎上を巻き起こし、その放送局を出禁扱いになるという話まであるという。
先日放送された『踊るさんま御殿・25周年特番』では、通常回よりも豪華なゲストが大勢集い、番組のゲストには滅多に出ない爆笑問題も、大先輩である明石家さんま(67)に華を添えるかたちで出演した。
「太田さんは、さんまさんのような大先輩がいると、逆に興奮して暴れるタイプ。それもあって『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)でレギュラーを外されたのは有名な話。今回もその悪いクセが出たのか、早速、他のゲストに大迷惑をかけていた」(バラエティ演出家)
Leave a Reply