「2人がこれ見よがしにコスプレしたのが、 “鬼滅のラスボス” と言われる人気キャラの鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の男性バージョン。たしかにメイクもバッチリでよく似ているが、それは2人とも元々が美形な顔立ちというのもあるでしょう。しかし世の中の人すべてが『鬼滅の刃』を知っているわけではないので、知らない人からすると『何で今更マイケルのコスプレ??』『何かスベっている』という声が多かった」(同前)
世界規模の偉大な歴史的アーティストのマイケル・ジャクソン(享年50)だが、実はこの鬼舞辻無惨というキャラクターは、連載当初から『マイケルのパクリ』と言われているのだ。
「マイケルの代表曲『スムースクリミナル』のPVのマイケルと、衣装から帽子からヘアスタイルまでそっくりで、一歩間違えたら訴えられるレベルでは、とファンの間では有名でした。しかし未だ日本にも多くいるマイケルファンからは、『マイケルを侮辱している』という鬼滅アンチも発生しているそう」(カルチャー誌編集者)
『スベっている』といわれたガクトVS手越のコスプレ対決。
結果的に勝者は、没後10年以上経ってもなお、異国の地で話題を振りまくマイケル・ジャクソンだったのかもしれない。(狩野 玖太)
Leave a Reply