【J怪情報】あの大物グループが消滅? メンバーにリストラ説も
年齢的にも、仕事的にもキツい?
ジャニーズ事務所に、また不穏な話が出てきた。かつて大人気を誇った『少年隊』が消滅するのではないかというのだ。それとともにメンバーの錦織一清(55)が、事務所を辞めるという怪情報が浮上中だ。
「最近、複数の媒体に錦織退所説が書かれています。『少年隊』の解散が先なのか、錦織が辞めるからグループがなくなるかは微妙ですが、錦織にはクビに近いリストラ説があります。滝沢秀明副社長(38)が嫌っているとも言われています」(ジャニーズライター)
『少年隊』は錦織、植草克秀(54)、東山紀之(53)の3人組だ。
「いま滝沢副社長のもと、事務所の序列は東山がトップ、次いで木村拓哉(47)、城島茂(49)……ではないかと言われています。すでに近藤真彦(56)は滝沢ラインから外れているとか。錦織については年齢的にも、仕事的にも必要ないと判断をしているようです」(前出・ジャニーズライター)
城島は来年4月からジャニーズ事務所の100%子会社「(株)TOKIO」の社長になることが発表されている。中居正広(47)は今年4月より、提携という形で独立。滝沢副社長と不仲で、実際はやっかい払いされたというのが定説。
「中居は売れっ子だけに提携という形になりましたが、滝沢氏はバッサリ切りたかった。滝沢氏は『50歳定年制』を打ち出し、年長組をどんどん切りたい。この人事で残れるのは東山ぐらい。レースしかやらないマッチは年俸3000万円から半分にされたと言います」(前出・ジャニーズライター)
冒頭の『少年隊』に限れば、完全に名前だけのグループ。しかも全員が50代。
「グループはもはや会費を取るだけで名目的に存在。でも実際には数年活動していないのですから、会員など増えるわけはない。今後、存続する必要もないのです。となるとグループのなかでは錦織はリストラ要員となる可能性もあるでしょう」(女性誌記者)
現在、東山は司会業にも進出。日曜日の情報番組のMCとして出演中。もう1人の植草も2時間ドラマなどで活躍。錦織はタレント業を事実上、廃業していて演出家として舞台などを手掛けていた。
「亡くなったジャニー喜多川氏は錦織を買っていた。ところが代表作がなく、現社長の藤島ジュリー景子氏はまったく評価していないとも言われています。滝沢氏も不要と判断しているために、今後が錦織のほうが出ていく可能性もあります」(前出・女性誌記者)
こうした状況だけに”高齢”錦織がいられる場もないという。
「錦織は、かつてジャニーズを支えた功労者ですが、マッチとともにオジャマ虫。マッチはギリギリの残留ですが、錦織は現実に仕事がない。難しいでしょう」(前出・女性誌記者)
クビ、リストラか、自主退所……どれ?(フルキカズヤ)
Leave a Reply