『NiziU』人気爆発で『にゃんこスター』がまさかの再ブレイク?

なにでバズるかわかんないね(ツイッターより)

『NiziU』人気爆発で『にゃんこスター』がまさかの再ブレイク?

あの動きがモロ同じ

10代女性9人組で、グローバルガールズグループと称される『NiziU(ニジュー)』の人気が大爆発中だという。

楽曲制作の手法は完全な “メイドイン韓国” で、仕上がりはJ-POPではなくK-POP。

「今の若い層にはとにかくK-POPがウケにウケる。衣装やメイクからも一見、全員韓国人っぽいが、実は全員日本人というのが面白い。そしてオーディションの様子がシリーズで定期的に『スッキリ』(日本テレビ系)で放送された。それがステイホーム中のインフルエンサータレントたちの目にもとまり、一気に拡散した」(情報番組プロデューサー)

YouTubeの公式ミュージックビデオの視聴回数は、配信開始約1ヶ月で7500万回を記録。

11月に予定される正式なメジャーデビューにあわせて、10月以降はさまざまな地上波音楽番組にも続々登場予定。

更に人気・知名度が飛躍的に跳ね上がりそうだ。

そんななか、ある一組の “一発屋芸人” に大きな注目が集まっているという。

それが、キングオブコント2017の準優勝で大ブレイクし、そしてメディアから消えるスピードが史上最速ともいわれた、あの『にゃんこスター』だというのだ。

いったいなぜなのか。

「配信中のニジューの『Make you happy』がバズリまくっている要因の一つに、皆が真似しやすい『縄跳びダンス』というのがある。これが、にゃんこスターがネタ中に披露する縄跳びダンスにそっくりすぎて、SNS上では “にゃんこスターのパクリか” という投稿で溢れかえるほど」(同前)

たしかに、にゃんこスターのアンゴラ村長(26)の縄跳びの実力は有名で、現在も全国で縄跳び教室を開くほど。

「子供の頃から練習して身体に染みついた本格的な縄跳びテクニックを随所に入れたダンスは、ブレイク当時も話題となっていた。今回もこの騒動に逆に便乗する形で、TikTokに実際に縄跳びをしながらのニジューのダンスを投稿。300万回以上も再生されフォロワーも一気に増大している」(バラエティディレクター)

現在のところは、まだニジュー関連での地上波テレビ出演は無いようだが。

「ニジューのデビュープロモーションの時期にあわせて、にゃんこスターの露出増大の可能性は大いにあるでしょう。実際に先日も、とある番組企画会議で名前が挙がっていた。にゃんこスターの名前が会議に出るなんて2年ぶりくらいでは」(同前)

今年の秋から冬にかけて『にゃんこスター』のまさかまさかの再ブレイク、本当に実現するかも??( 瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.