【いよいよか】視聴率急落のカトパン Xデーは一体いつ?
イメージアップの予定が…
あれほど爆発的人気を誇った”カトパン”こと加藤綾子(35)が究極のピンチだ。年内にもキャスターを降板になる可能性があるという。現在、加藤はフジテレビの夕方ニュース『Live News it!』のMCとして出演中。その評判は芳しくない。
「去年4月からニュースアナに挑戦。当時は女子アナ界の人気者でしたが、視聴率は苦戦のまま。今後の上がり目もなく、『やはりバラエティ出身では無理』という声も出ています。3月には、視聴率1・3%という異常な低さも記録。もはや降板は時間の問題」(テレビ雑誌編集者)
もともとフジテレビの夕方ニュースは視聴率が3~5%と低迷。キー局4位というのが定位置だった。そこで人気の加藤を起用し、大当てをねらった。これが大誤算。
「内容は薄いし、時事の重要ニュースより芸能情報が目立つ。とにかく制作内容が安っぽい。カトパンにギャラをつぎ込んで、彼女の名前だけで視聴率を取ろうとしたのが失敗」(前出・テレビ雑誌編集者)
加藤のギャラは年間で2億円以上だとされる。
「フジテレビの局アナ時代から男性の影が一切なく、起用したときも交際相手がいないと思われていた。ニュースで男性ファンの心をつかむ予定でした。ところが昨年9月、一部週刊誌が『三代目J SOUL BROTHERS』のNAOTOとの欧州旅行の現場をキャッチ。加藤は素直に交際を宣言。潔さでイメージアップをはかるつもりだったのでしょうが、逆効果。交際宣言から数日は視聴率が上がりましたが、その後、視聴者離れが加速。どん底的な”不人気”になったのです」(フジテレビ関係者)
もともと加藤の人気は、男性週刊誌を中心としたおもしろ記事で持っているところもあった。そんな彼女が交際宣言したのだから、人気急落も当たり前。
「NAOTOという名前に、芸能記者もビックリ。彼女なら大物経営者とか有名俳優、野球選手などと交際すると思われていました。NAOTOとの交際を認めたとき、多くの芸能記者は『だれ!?』と感じでしたね。あまりにショボくてカトパンの価値が下がったのです」(女性誌記者)
フジテレビは9月いっぱいで、安藤優子がMCを務める昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』を終了する予定。また小倉智昭MCの朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』も秋に終わるとされる。
「昼の安藤、朝の小倉を終わらせて、夕方の加藤を最終的に降板させたい。年長者2人を切ったら、若い加藤は切りやすい。安藤、小倉、加藤のなかで1番費用対効果が悪いのは加藤ですから」(前出・女性誌記者)
あれほどの人気を誇った”カトパン時代”もいよいよ終焉か!?
「フジテレビは年内に加藤を終わらせたい意向。ただ加藤はMCを続けたいのでNAOTOと別れるという話もあります。カトパンが意地を見せるか、注目」(前出・女性誌記者)
年2億円もらえるなら、普通は別れるでしょう。(フルキカズヤ)
交際相手が、誰?とか、年2億円もらえるなら、普通は別れるでしょう、って……あほか