【何なんだ】N国党党首に「中国共産党の刺客迫る説」 そのワケ

知名度急上昇中(N国党公式サイトより)

【何なんだ】N国党党首に「中国共産党の刺客説」浮上のワケ

過激な言動も作戦勝ち

NHKに受信料を払った人だけが視聴できるスクランブル放送の導入を訴え、参院選では1議席を確保した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首の言動が、なにかと物議を醸している。

NHKの受信料を徴収する集金人について「暴力団関係者を普通に使っている」と言い、番組で批判されたマツコ・デラックスへの抗議でTOKYO MX前に集まったり、過激な活動も続く。これにはネット上でも賛否両論あり、「国会議員の立場」として疑問視する声もあれば、逆にワンイシューを貫く姿勢に期待する人々もいる。ただ、民放の情報番組を制作するテレビのプロデューサーは「テレビで扱えなくなる可能性がある」という。

「苦言を言った出演者に牙を剥くと、結局は対応を追われるのは局側でしょ。すでに、一部タレントから『N国の話題は関わりたくない』という声も出てるしね。立花さん自身、発言が危ない人だから生出演させられないし、局としてもNHKとの関係に響くので慎重になる。下手に関わるとネットで内情を明かされるとかトラブルに巻き込まれそうだし。正直いって、かなり怖い部分がある」

だが当のNHKはN国党を無視するわけにはいかなくなっている。

暴力団関係者の集金について「反社会的な勢力と関わりがないことを業務委託の条件としています」と反論し、「受信料と公共放送にご理解いただきたいこと」と題した公式声明を放送するまでに至った。さらに、政府も「契約を締結した者は支払う義務がある」とする閣議決定をしてNHKを援護射撃。NHK関係者によると、これは「NHK上層部の要請に政府側が応えたもの」だという。

波紋はさらに広がっている。NHKの受信料徴収ノルマに対して、集金人の労働組合である全日本放送受信料労働組合が「不当労働」だと声を上げ出した。

「こうして騒ぎになればなるほどNHK受信料の問題に関心が高まるので、その意味では立花氏の作戦勝ち」と前出プロデューサー。

Leave a Reply

Your email address will not be published.