世田谷一家殺人事件 最後の本ボシ『韓国ヤクザ』を追う

世田谷一家殺人事件 最後の本ボシ『韓国ヤクザ』を追う

犯人は殺害後に、宮澤みきおさんのこのトレーナーに着替えて逃走したという

世田谷一家殺人事件 警察が狙う最後の本ボシ『韓国ヤクザ』を追う

10年越しの取り調べ

「世田谷一家の事件から10年が経った2010年春、Kという韓国人男性に成城署の刑事から電話が入った。“旅費、滞在費を出すから一度署までご足労願いたい”とのことだったらしい。私はその話を聞いて、まさか、と思ったが…」
このKの知人男性A氏は当時を振り返ってこう言った。
いまだ進展を見せない世田谷一家殺人事件。これまで多くの仮説が検証されているが、有力とされるのが「韓国人犯人説」だ。凶器のナイフの特殊な使い方、さらには犯行後、血の海の中に長く留まり、冷蔵庫からアイスクリームを取り出して食べるという冷静さから、外国人とくに軍出身者が注目された。付近に住む韓国人の男子留学生のほとんどは軍隊経験者で、殺害された宮澤みきおさん一家に近しい人物も多くいた。だから韓国人が絞り込まれたのである。だが、事件発生直後関係者を徹底的に洗った警察も、ついに犯人を挙げることはできなかった。
そしてそれから10年、Kが捜査線上に再浮上したのである。
「取り調べは徹底したものだったらしい。警察はKに凶器である刺身包丁の使い方について執拗に聞いたそうだ。Kは韓国の特殊部隊の出身で、訓練では当然ナイフも使っている」
当時事件を取材した記者によれば、犯行に使われた包丁には滑り止めとしてハンカチが使われていたという。ハンカチの真ん中に刃を通す穴を開け、貫いたあと柄に巻き付け滑り止めにするというやり方だった。こうした刃物の使い方は珍しい、という警察関係者の証言もある。
だがKが事件発生当時有力な容疑者候補だった特殊部隊上がりの韓国人だからといって、なぜ時間が過ぎてから、再び聴取されることになったのだろうか。A氏はこう証言する。
「実は警察は事件当時から、現場にほど近い“留学生会館”に注目していたのを私は知っています。私はそこに知人が多かったので、しらみつぶしに捜査していた現場を何度も見ました。Kは来日してから家族でそこに暮らしていた」
事件との接点はそれだけではないという。
「宮澤さんとKは関係があった。Kには当時小学生のこどもがいたが、その子が宮澤さんの妻が自宅でやっていた公文塾に通っていたんです。だから何度も宮沢さんの家に行っていた。……それに留学費用のために様々な“事業”に手を出して数百万円の借金を抱えていた」
犯行現場を熟知しさらに金銭的動機まである。とはいえその事実を調べるのに警察は10年もの月日を費やしたのだろうか。警察発表によれば宮澤さん殺害の動機は、今も謎のまま、ということになっているのも不審である。
「犯人はKだったのか…と私も思っていました。でもどうやら捜査は意外な方向に進んだらしい。警察の狙いはKではなくて、別のところにあった。徹夜で締め上げられたと本人は言っていますが、どうやら聞きたかったのはKの知人、Xのことだった」

Leave a Reply

Your email address will not be published.