【暗雲】原辰徳の恩師「有名メンタルトレーナーX」が投資詐欺か

【暗雲】原辰徳の恩師「有名メンタルトレーナーX」が投資詐欺か -画像は公式サイトより

監督就任……またスキャンダル?(公式プロフィールより

【暗雲】原辰徳の恩師「有名メンタルトレーナーX」が投資詐欺か

「捜査は大詰め」とも

来季より、原辰徳氏(60)が3年振り3度目の巨人監督就任が決まった。
迷走する球団の重責を背負うことになった原には“恩師“がいる。メンタルトレーナーのX氏だ。
「X氏は、スポーツ界だけでなくマスコミでも有名な人物で、著書を出版しベストセラーとなったこともあった大物です。原新監督とは旧知の仲として知られています。現在は団体を設立し、著書で提唱した自己啓発メソッド普及活動を家族全員で行っているようです」(週刊誌記者)
Xは野球だと元投手のK、監督経験のある解説者N、柔道のYとも交友があったという。そんなXに、投資詐欺による捜査のメスが向けられているというのだから、穏やかではない。
「4000万円を騙し取られたという文京区在住の女性資産家がいるといいます。十年近く前、リュウマチで悩んでいた彼女が縋ったのがXでした。あらゆる病院に行っても完治せず、藁をもすがる思いでセミナーに参加したそうです。何度か参加したのち、彼女はXから投資話を持ちかけられました。数回に分けて4千万円を振り込んだものの、話は立ち消えになり音信が途絶えた、そう主張しているようです」(捜査関係者)
当時の誘い文句は「原監督だってやっているから大丈夫。お金を預けてくれれば短期間で一割の報奨金が手に入るから」だったという。著名人の名前を使った典型的な商法ともいえる。 他のセミナー受講者にも被害が及んでおり、インターネット上で訴える人もいるという証言も出ている。
「詐欺罪の公訴時効は7年。被害者が提出した刑事告訴状を受理した所轄署はすでに東京地検に具申し、時効までの立件を目指しています。ここ数年は拠点や連絡先を頻繁に変え雲隠れしていますが、振込明細書はじめ証拠は揃っており、大詰めの段階といわれる」(同前)
原監督が抱える“爆弾”となるか。(狩野玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.