【マサカリよ永遠に】火災で死去の村田兆治に「自殺説」が飛び交うワケ

突然の訃報に不穏な噂も飛び交う(千葉ロッテマリーンズ公式HPより)

現在、あらゆる角度から捜査中だというが、やはり村田さんといえば、最近、世間を騒がせたあの事件が記憶に新しい。

突然の死から約2か月前、羽田空港の保安検査場で、女性検査員への暴行容疑で現行犯逮捕されていたのだ。

「金属探知機での検査の際のイザコザで、自分の前に立ちふさがった女性検査員の肩を押して、むりやり通ろうとした。別の検査員に『スマホを預けたのに、部下の教育はどうなっているんだ』と、自分がハサミを荷物に入れていたことを忘れ一方的に激昂。結局、駆け付けた警察に逮捕された」(取材した報道番組ディレクター)

村田さんはその後釈放され『もう一度、彼女(検査員)に誠心誠意謝りたい』と陳謝し、活動の自粛を表明していた矢先の今回の火災死。

「特に奥さんと別居してからは、年齢的なこともあるのか、常に怒りっぽくなる面があったそう。ある意味、認知症の症状の一部ともみられていたが、そう考えると空港の事件も合点がいく。しかし、その一件で野球教室の仕事なども全てキャンセルとなり相当落ち込んでいた。それで思い詰めて……というのも考えられなくはない」(同前)

いずれ近いうちに、死の詳細が明らかになるのだろうが、かつての栄光からの落差には、胸が締め付けられるばかりだ。

『伝説のマサカリ』よ、永遠に……。 (溝田 潤之輔)

Leave a Reply

Your email address will not be published.