ゼロ次郎プレゼンツ ナックルズ裏路地動画館 vol.3

【まるで世界の終わり】


辺り一面に広がる炎、炎、炎…まるで地獄にでも来たかのような光景だが、これは米国・カリフォルニア州で11月8日に発生した山火事の映像である。撮影者の車を守るものはなく、いつ炎が燃え移ってもおかしくない状況だ。ときおり聞こえる「主よ、どうかお守り下さい」という祈りの言葉が緊張感をあおる。果たして撮影者たちは無事に避難できるのか?最後まで目が離せない動画だ。
【マリファナの天ぷら】

大麻の合法化が進む米国では「マリファナ料理」の研究が盛んで、あらゆる国の食べ物と組み合わされている。もちろん和食も例外ではなく、そうして生まれたのがこのマリファナの天ぷら。葉っぱを一枚まるごと使う豪快さと、スナック感覚でサクサクいける手軽さから評判は上々の様子。いつか日本で合法化されたら、お通しの定番になるかも?
【モハメド・アリの知られざる異種格闘技戦】

伝説のボクシング世界王者、モハメド・アリ。あのアントニオ猪木と異種格闘技戦を行ったことはあまりにも有名だが、実は猪木と対戦する前に、テストマッチとして複数のレスラーと拳を交えていたことはあまり知られていない。この映像でアリと対峙しているのは、来日経験もあるバディ・ウォルフというレスラー。アリ側のセコンドにはフレッド・ブラッシー、ウォルフ側にはディック・ザ・ブルーザーがつき、レフェリーはバーン・ガニアと、プロレスファンが見たら卒倒しそうなほどの豪華メンツだ。あくまでエキシビジョンだが、猪木戦に比べればだいぶマシな内容というのが泣ける。
【夢の対決?】

動物園のゾウにガチョウが喧嘩を売るという珍しい映像。明らかにいら立っているゾウに対し、ガチョウは頭の上に飛び乗るなどやりたい放題。長い鼻でひっぱたかれたり、後ろ足で蹴られてもお構いなしで、ちょっかいを出してはゾウが追ってこれない水辺へと逃げていく。テメーこの野郎!と言わんばかりにパオーンと吠えるゾウが、観衆の爆笑を誘う。
【イスラエルのミサイル迎撃システム】

鳴り響くサイレン、そして夜空にまたたく複数の閃光。これは、パレスチナから撃ち込まれるミサイルをイスラエル軍が迎撃する様子だ。撮影者は一般市民とみられ、自宅と思しき部屋のバルコニーから撮影されている。近くに落ちたミサイルの爆音にペットが驚くなど「日常の中の戦争」を垣間見られる、ネット時代ならではの貴重な映像だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.