【瓜田速報】連行時に男性死亡 警察の過剰制圧はアリかナシか

メンツを潰されると躍起になってパクろうとする警察

手から刃物がなくなり吼える気力もなくなった頃に手を放してもらえたけど、「ここまでやられたらどうしようもないな」と妙に感心したのを覚えてるよ。

警官も初めは、「協力願いますよ、僕たちだって仕方なしにやってるんです、すいませんね……」みたいな低姿勢で来るくせに、パトカーや備品を破損させられたり、制服を掴まれたりすると、相手がヤクザだろうと、全力で逮捕しにくる。公務執行妨害に関してはサツのメンツでもかかってるのか、やたらと躍起になってやってくるんだ。

俺の友人の話だが、ガキの頃暴走族の集会中にパトカーと接触して立ち回っていたら、今回の事案と同じでパトカーのサイドミラーを壊しちゃった。そのままシラを切りつづけていたんだけど、後日警視庁本部まで呼ばれて、嘘発見器まで掛けられたっていうから驚いたよね。

しかもたまたま集会に同行していた『警察24時』みたいな番組のロケバスが、その友人と警官がやりあっている一部始終を撮影していたことから、パトカーのサイドミラーを壊す瞬間を証拠として提出されてしまい、しっかり逮捕。これが、相手がパトカーじゃなくて一般車両だったら、ミラーひとつで逮捕までは中々時間掛かるだろうし、やってくれるかも怪しいところなんだけどね。

令和2年がはじまって、刃物持った男の立てこもりや、女が校舎に侵入して教師を刺すとか、物騒な事件が連続して起きている。そういうのを見ていると、警察による「制圧」は仕方のないことだと思えてくる。

暴れた時のために人数で囲み、圧力をかけるというのは物凄い有効であり、むしろそこまでしないと、外国人なんかが暴れ出したらひとたまりもない。

格闘技の試合にレフェリーがいるように、警官の中にもレフェリー的なのがいて、捕り物の現場で警官が同じように被疑者を抑え込んだ時に、

「ブレイク!」

なんつって制止できれば良いんだけどね、柔道の有段者とかでさ。制圧して安全を確保するっていったって、死なせてしまっては話にならないからね。

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • 昔と今の頻度、何件取り押さえがあってそのうち何件死亡してしまう事故があるのかわからないと言えないんですが…今の若者同様警察官も加減が出来ない者が増えてるんでしょうかねぇ。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.