ユーチューバー江頭2:50 大爆発の背後に「新しい地図」?

いきなり大評判(『エガちゃんねる』より)

ユーチューバー江頭2:50大爆発の背後に「新しい地図」?

愛されキャラに大物が集まって……

エガちゃんことお笑い芸人の江頭2:50が、ユーチューバーとして大爆発している。

「今月1日にYouTubeに『エガちゃんねる』を開設。するとなんとたった9日でチャンネル登録数が100万人を突破。個人では圧倒的な日本最速記録。現在は、メインチャンネルが156万人以上、サブチャンネルが47万人とあわせて200万超え。ユーチューバー飽和時代の現代では常識をはるかに超えた勢い」(芸能系ITジャーナリスト)

テレビでは、瞬間的に登場しフルテンションでカラダをはる芸。もともとなぜかネット界でもカリスマ的な人気を誇っていたため、業界内でも早くから『ユーチューバー向きでは』という声も多かったようだが、それにしてもまさに天文学的な伸びだ。

そこには、ある国民的アイドルの力もあるのでは、という声もある。

「江頭本人も最初から公言していたが、チャンネル登録が100万人超えたら、盟友でありユーチューバーの先輩である『新しい地図』の草なぎ剛(45)とのコラボを熱望。当初は誰1人こんなスピードで達成するとは考えていなかったが、早くも周囲がザワつき始めているようです」(同前)

草なぎは、2年3ケ月で100万登録を達成したが奇しくも、それが江頭と同日の達成だったこともあり『 “あの男” も今日達成しているみたいなんで』とコメントを出し大きな話題に。

「草なぎファンだけではないが “新しい地図信者” は、番組での共演者などもあわせて応援する特性がある。特に江頭が準レギュラー的に出演していた『ぷっすま』は約20年も続いた長寿番組なので、出演者以外でも制作会社の演出家のSNSにも何万人というフォロワーが押し寄せるほど」(バラエティプロデューサー)

『剛君が楽しそうにエガちゃんと共演するさまが観れるなら、無料で出来るチャンネル登録なんていくらでもする』というファンが何万人といるのが現状のようだ。

果たして、近いうちにコラボは実現するのか。

「ぷっすま終了後も、草なぎのAbemaTVやAmazonプライムビデオのレギュラー番組で何度も共演済で関係は良好。しかも両番組を制作しているのは、ぷっすまも制作していた2人共に旧知のスタッフ達。まずは、どちらかの番組と2人のチャンネルも絡めた新たなコラボ共演プランが持ち上がっている」(同前)

江頭個人の力でも、当然、楽に100万超えは達成出来たであろう。しかし、国民的な共演者や大手制作会社のスタッフ達に、江頭が心底愛されているということ……それがその数字に少しでも反映したのは間違いないだろう。

いっそのこと江頭には、このままどんどん記録を伸ばしてもらい、素人上がりのトップユーチューバー達を簡単に抜き去り “プロ芸人の凄さ” を証明してほしいものだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.