【超話題】12月1日21時に起きた「SMAPの奇跡」って何だ

【超話題】12月1日21時に起きた「SMAPの奇跡」って何だ

同時刻に元メンバーが「集結」したのだが……

年末に向けて、元SMAPだった5人の周囲が慌ただしくなっている。

「一部報道で、新しい地図の3人が日本テレビ大晦日恒例の『笑ってはいけない』に出演するとスクープがあった。中居もレギュラー番組以外に特番も多く、木村のドラマは相変わらず好評で、共に存在感を示している」(民放局プロデューサー)

新しい地図の『笑ってはいけない』の件は当サイトでもかなり以前から取材を進めており追って報じるが、今回はいまだ何百万人といるSMAP信者が、盛り上がりに盛り上がった“ある奇跡”についてだ。

去る12月1日の日曜日。

日曜21時といえば、TBSドラマ『グランメゾン東京』に木村が主演しているのは御存知の通り。そこに、フジテレビの3時間特番『中居正広の珍プレー好プレー』の最後の1時間が重なった。

「ジャニーズは所属タレントの裏被りに厳しかったが、ドラマとバラエティの被りは同グループ同士以外の場合においてのみ黙認されていた。しかし今回は元同じグループ。それが裏被りしているのだから、事務所内では、もう完全に別グループ同士のタレント扱いということ」(同前)

そんなことを知ってか知らずか、“元ツートップ”が局は違えど同時刻に地上波出演しているだけでも信者達にとっては狂喜乱舞する出来事だが、この日は更にある事が重なった。

テレビ朝日系のネット放送局AbemaTVで毎月1回7時間以上放送する、稲垣・草なぎ・香取3人のレギュラー番組『ななにー』も丸々と被っていたのだ。

「Abemaの中では屈指の人気番組。SNSバラエティという売り文句で、番組名のハッシュタグが常にTwitterの世界トレンド1位になるほど」(バラエティ構成作家)

地上波とネット放送だが、同日同時刻にSMAP5人が勢ぞろいした結果となり、信者達は各SNSに、全ての画面をキャプチャーして投稿しまくり。「SMAP勢揃い」「SMAPの奇跡」などのハッシュタグが何百万と溢れかえっていた。

そんな中、それを予期していたような“確信犯的な遊び”を入れたのが『ななにー』だ。

「当日の番組内容は、地図の3人を中心に芸能人が百人近く参加した大運動会だったが、なんと出演者のなかに中居正広そっくりの物まねタレントを隠れキャラのように混ぜていた。そっくりさんがチラチラ映る度にファンは大興奮。そういった面にデリケートなはずの香取も、自らそっくりさんに絡みノリノリだった」(元SMAPを良く知る演出家)

もともと3人と気心の知れているテレビマン達が集結して制作している番組だけに、ある意味、攻めの演出ともいえるが、いくらそっくりさんとはいえ、やはり共演NGだったのは木村だ。

「ファンの多くは木村のそっくりさんも出るはずと期待していたが、結局出ずじまい。いくら演出であろうがモノマネであろうが、木村とだけは一生共演しないという3人の強い意志の表れ」(同前)

同時刻の5人の大活躍で、「このままSMAP再結成も!!」と奇跡を夢見た信者達。しかし、なかなかうまくはいかない、か。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.