あの大物が暗躍か? TOKIO長瀬と桐谷のバンド結成話のウラ
事務所との駆け引き
ジャニーズ事務所『TOKIO』の長瀬智也に独立説が出てやまない。俳優の桐谷健太とバンドを組む可能性があるという。しかし11月に、これを報じた女性誌は具体的な内容には言及していない。
「女性誌の誤報といい切れないところもあります。というのは桐谷の実名をあげていること。また2人は音楽を通じて仲がいいこと。さらに、桐谷はギター、ドラムをこなし、バンドを結成する下地があることです。長瀬はTOKIOのなかでも極めて音楽志向が強いことでも知られ、まったくあり得ない話でもない」(ジャニーズライター)
かといってバンドというのは、現実性があるとはいい難い。
「二人の事務所は違うし、ジャニーズ事務所は他事務所に対し、極めて非協力的。いくら長瀬が中核とはいえ、他の事務所の人間に一時的なものでもコラボを許すかどうか。個人的に長瀬と桐谷の仲がよくても、ジャニーズが長瀬個人のために事務所の枠を超えるなんて考えられません」(前出・ジャニーズライター)
それにしても、どうして長瀬には個人活動、独立説が絶えないのか。
「昨年5月、事務所の契約を解除された山口達也氏の件にわだかまりがあるのです。ワイセツ事件を起こしたため解除は仕方ないにせよ、長瀬は特赦を期待しています。山口氏の貢献度とミソギ期間で許してあげてほしいと考えています。それが道義的に正しいかはわかりませんが、長瀬は山口氏を復帰させたいのです」(前出・ジャニーズライター)
しかし、いまのところ山口氏の復帰話は聞こえてこない。
「滝沢秀明副社長は“ジャニーズ愛”のかたまり。ワイセツ事件など絶対許すはずがない。山口氏はベース担当ですが、ベースは音楽の要。長瀬は山口氏でなければ、TOKIOの音は出ないと主張しています」(女性誌記者)
いま山口氏抜きのバンド活動もおこなっていない。だから山口氏復帰以前の問題にもなっている。
「TOKIOが解散してしまえば、ファン会費が取れない。大変な痛手です。そこで長瀬は独立する、桐谷と組むという情報を流して、事務所と駆け引きしているのでしょう」(前出・女性誌記者)
それにしても長瀬が個人活動をすれば、ジャニーズの力なら潰そうと思えば、簡単に潰せるはず。
「裏で“手ぐすね”を引いて情報をリークしているのは木村拓哉だと言われているんです。木村は『SMAP』独立の失敗で、その求心力はどん底。対して長瀬は10代からソロで活動し、TOKIO自体も事務所の核として、いまも存在感絶大。長瀬は木村に大型バイク免許の取得を勧めたように事務所で仲のいい先輩後輩。木村は長瀬を“動かせる”フィクサーとして復権したいのでしょう」(芸能プロ関係者)
しかし、木村が事務所を驚かせるような力などあるのか。
「妻の工藤静香は、なにかいうと出てくる。静香は大手プロに所属し、その発言力は木村など問題にならないと言われています。ジャニーズも木村より静香が怖いんです。そこで木村は、静香の威を借り長瀬が動くような水面下情報を流しているというのです。木村は独立失敗で、子会社社長など末席でいいということで、忠誠を誓った。それは静香が乗り込み決着させた有名な話。木村がすごいというより静香がハンパない強面。つまり長瀬は木村&静香の武器になるということなんでしょう」(前出・芸能プロ関係者)
長瀬はダシに使われているのか。(フルキカズヤ)
Leave a Reply