【闇】あの芸人が「第2の徳井」に? 疑惑の脱税手口

本当にルーズってだけ?(ツイッターより)

【闇】あの人気芸人が「第2の徳井」に?疑惑の脱税手口これだ

取締強化で狙われる大物は……

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が東京国税局から約1億2千万円の申告漏れと約2千万円の所得隠しを指摘され活動自粛に至った件は、税理士ら専門家がメディアで口を揃えて「当局に情報リークがあった」との見方を示している。誰か徳井の身近にいて、ずさんな無申告を知っていた人間が国税局に通報した可能性があるわけだ。

「実際に情報提供による摘発は結構多い」

とは国税庁の職員。

「今回のケースを見ると調査期間が7年分で長く、3年や5年ではなかったことと、重加算税を課されていることで悪質だと認定されています。ほとんど故意に所得隠しをしていたという厳しい見方があったはずで、そこまでいくには情報提供で徳井さんの言動や金の動きに怪しい点があったと見る方が自然ではあります」

徳井のような有名タレントが、通算9年間も税金を払わずにいたことは脱税行為としてみると「ずさんすぎて、そこは不可解」(前出国税庁職員)だ。たしかに徳井は今回以前にも10~12年、13~15年の各3年間も期限内に申告せず3年分をまとめて申告していた。税務署から再三の督促にも応じず、法人設立時に社会保険の加入手続きもしていなかったことは、本人が釈明した「どうしようもなくルーズだった」のだろうが、一方でこれが「国税局による、もっと巧妙にやっているタレントへの警告にもなっている」と職員。

「国税庁は毎年、取り締まりの重点項目を決めているんですが、徳井さんの無申告事案は17年、18年度にターゲットとなっていたものなんです。だからタイミング的にはまさにズバリというものですが、同じく国税庁が力を入れている案件があって、これに当てはまる芸能人がたくさんいます。徳井さんより巧妙に脱税行為をしている連中はこれから危ないと思いますね」

その国税庁の取組強化方針で挙がっているのが「国際事案」だという。

コメントをどうぞ 3 件のタレコミ

  • Anonymous says:

    お笑い芸人の場合、芸能活動が主に国内限定なので海外がらみの脱税はやりづらいと思いますが、いわゆる海外ロケが多い、アメトーークでいうところの「旅芸人」だと
    海外がらみの脱税は可能かも。あとは制作会社がらみだと海外経由のマネロンや脱税も可能ですよね

  • Anonymous says:

    嘘ばかりじゃないですか?
    9年間税金払ってないとかでたらめ過ぎ

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.