【真相】ファーストサマーウイカ アイドルグループ脱退トラブル

なんか大きな力が動いた?(ツイッターより)

【真相】人気急上昇 ファーストサマーウイカ
アイドルグループ脱退トラブルの裏

地下アイドルのややこしい人間関係が原因か

どぎつい関西弁と、場末のスナックのチーママのような外見で、現在バラエティ番組に引っ張りだこのバラドル、“ファッサマ” ことファーストサマーウイカ(29)。

「最近では香取慎吾と共演中のCMも沢山流れている。テレビに出始めたばかりなのに異例の抜擢だが、それだけ注目を集める存在ということ。どのバラエティの企画会議でもゲスト候補で良く名前があがっている」(バラエティプロデューサー)

まさに突然、パッと出てきたような印象のファッサマだが、世間的にはまったくの無名の『ビリーアイドル』という5人組のアイドルグループのメンバー。

現在人気沸騰中のアイドルグループ『BiSH』のプロデューサーとして有名な渡辺淳之介氏と、ファッション界の著名デザイナーのNIGO(以下・ニゴー)氏の共同プロデュースで2015年にデビューしているが、なぜか10月16日に突如、年内での解散を発表した。

「1年程前からはニゴー氏の単独プロデュースとなったが、シングルも今年リリースした2枚はオリコンランキングで連続トップ10入り。やっとグループとしても軌道に乗った矢先だったので、どうにも不自然」(レーベル関係者)

グループのリーダー格だったファッサマがバラエティで大ブレイクし、一人だけ世間で有名になるにつれ、人間関係がギクシャクし解散というパターンか。

「2年ほど前からファッサマは、俳優やアーティスト系が揃う大手芸能事務所に個人で所属している。それもありバラエティでブレイクしたファッサマを更に活躍させるべく、マネジメント側がグループからの脱退を企てていたようだが、解散ならその必要もなかったということ」(同前)

アイドル業界も、地下へ潜れば潜るほど、人間関係がややこしく、表に出ない醜聞が山のようにあるものだ。

「仮面女子なんかもブレイクのタイミングで、プロデューサーへの性接待報道が出た。結果的に仮面女子からは脱退者が増え衰退。ファッサマやそれ以外のメンバーも経歴を辿れば、アイドルグループを何個も渡り歩いていた苦労人ばかり。当然、ヤバい部分も沢山知っているでしょう」(アイドル事情に詳しいライター)

そのビリーアイドルも結成の経緯から、こんな良からぬ話もあるようだ。

「一部報道では、ファッサマとは断定していないが、ビリーアイドルの中心メンバーが大物プロデューサーの愛人という噂も出た。世間では無名なのに人間関係はドロドロ。バラエティでやっと売れたファッサマからしたら、そんなグループを続ける意味は無い。自身のツイッターでは『私がメディアに出るようになったから解散とかいう奴はボコボコにする』と強がっているが、何か大きな問題が発覚する前に解散するのは正しい判断では」(同前)

“グループアイドル29歳定年説” も後押しした上での解散という声もあるそうだが……やはりアイドル業界は、メジャーもマイナーもすべてにおいてキナ臭すぎる業界ということだけは間違いないだろう。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.