芸能界期待 「カズレーザー新時代MC王」に2つの不安

引っ張りダコだ(インスタグラムより)

芸能界期待「カズレーザー新時代MC王」に2つの不安

ニュースを伝えるには「壁」がある

さかのぼること約半年前、新時代「令和」を迎えたと同時に、もっとも注目を集めた芸人……それはメイプル超合金のカズレーザー(35)である。

「カズレーザーの本名は金子和令(かずのり)で、まさかの偶然で令和の並び違い。自身のツイッターでの元号発表のフェイクネタも話題になった。それまでもクイズ番組等で人気者だったカズレーザーだが、それも後押ししたのか令和以降は仕事の幅も広がっていて、そのどれもが好評」(お笑い評論家)

そして、この10月の番組改編から、フジテレビの朝の老舗ワイドショー『とくダネ!』の火曜日のレギュラーコメンテーターにも就任。

「今は各番組にひとりは芸人枠コメンテーターがいるのが当たり前だが、ここで満を持してカズレーザーの投入となった。実はブレイク後の2年程前から各情報番組のオファーはあったが、本人の意向もあって断っていたそう」(情報番組プロデューサー)

結局このタイミングで、かなり初期から熱心にオファーしていたという『とくダネ!』のレギュラーとなったが、早速、コメンテーターとして本領発揮中だという。

「同志社大学という学歴以上にとにかくズバ抜けて頭が良い。それはクイズ番組でもおなじみだが、何より“地頭”が良すぎる、という感じ。先日の台風19号での被災者との中継でのやりとりでも、それを遺憾なく発揮して、放送中から絶賛の声が相次いだ」(同前)

豊富な知識量に、機転が利くコメント。被災者に対しても、けして媚びすぎるでもなく矛盾点はついていく。とても生放送のレギュラーコメンテーターをはじめたばかりのお笑い芸人とは思えない対応に、新たなオファーも殺到しているという。

「他局だが、来春からのプライム帯の情報ワイドショーの週1メインMCを交渉中とも。フジも黙っていなく、とくダネに帯出演させるべくスケジュールを調査中というが、さすがに多忙なカズのスケジュールを週5日抑えるのは難しいのでは」(民放局編成担当者)

このまま順調にことが進んでいけば「令和のMC王」となる日も近いかもしれないが、懸念材料も2つばかりあるようだ。

「やはり金髪に全身赤という外見。彼はああ見えて頑固で筋が通った芸人肌ですから、そのスタイルを崩してまで情報番組に出ようとは思っていない。しかし今のままだと、バラエティ寄りのMCが限界かも」(前出評論家)

もしてもう1つは、最近あまり取り上げられことも少なくなった、アノことだ。

「現在はその発言をほとんどしていないが、カズはれっきとしたバイセクシャル。しかもほぼゲイよりのバイセクシャルという噂も。やはり情報番組のメインキャスターになるには、壁となる部分」(前出担当者)

個性的すぎる外見に、独特なセクシャリティ。それをも凌駕するカズレーザーの頭脳で、芸能界の司会者分布図を丸ごと塗り替えることが出来るか、要注目だ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.