【舞台裏】EXILE妹分『Flower』がひっそりと解散……なぜ

ファンは「やめないで」(公式サイトより)

【舞台裏】EXILE妹分『Flower』がひっそりと解散……なぜ

主要メンバーはソロ活動に?

EXILEの妹分グループといえば、世間一般的には『E-girls(以下:イーガールズ)』が有名。もともとは、『Dream』『Happiness』『Flower』という同じ事務所LDHに所属する3グループがまとまったユニットであったが、2年前にドリームが解散し、11人組となっていた。

「一般的にはイーガールズしか知られていなかったが、どのグループもそれぞれ固定ファンがついて、セールスもそこそこだった。しかしどれもこれもテレビの音楽番組出演の際はEXILEや3代目Jソウルブラザーズのバーター的な出演が多かった」(レコード会社関係者)

そんなイーガールズの中で、唯一、顔と名前が世間に売れているといわれるメインボーカルの鷲尾伶菜(25)も所属する『Flower(以下:フラワー)』が、9月20日に事務所公式ホームページで解散を発表した。

「その理由が、メンバーの中島美央が無名Jリーガーとデキ婚することにより、これを機に解散するというもの。普通は解散をまず発表し、その後にメンバー1人がデキ婚で引退と発表するのが業界的な常識。いきなりデキ婚を前にもってくるなんてあまりにファンの気持ちを無視している」(同前)

グループの顔でもある鷲尾ならともかく、他メンバーが1人いなくなっても増員するなり、そのまま4名で活動するなり出来たのではないか、という声もあるというが、それもまた何かのタイミングの妙なのか。

「最初は9名いたグループですし、事務所にもそこまで余裕はないでしょう。女性部門の頂点にいるイーガールズ自体もセールスが伸び悩み、地上波露出も減っている。そうなると、それよりも知名度も何もないフラワーや他のグループなんかにマネジメントの時間を割けない。今回のフラワー解散はある意味リストラのようなものともいわれる」(事務所関係者)

フラワーの残されたメンバー4名のうち3名はイーガールズにも所属しておりそのまま活動していくが、鷲尾の解散コメントも批判の的になっている。

「今後はイーガールズのボーカルで頑張っていく以外に、ソロ活動にも力を入れていきたいと発言。完全に、周りの無名メンバーと私はレベルが違うという風にもとれる。もともと事務所からの推されメンバーはイーガールズ卒業後の今もテレビ露出の多いDream Ami(ドリームアミ:31)。その次の押されが鷲尾なので、他メンバーからは浮いた存在。今回の解散も、鷲尾だけ常に推される状況に他メンバーが嫌気がさしていたのも一因とも聞いた」(同前)

女性同士のグループは、イーガールズに限らず、どこもメンバー同士の不仲やイジメが横行するのが当たり前のようだが……どちらにしても、今のままだとイーガールズも鷲尾も、世間から忘れ去られるかもしれない。

パフォーマンスのレベルの高さは、他の女性アイドルグループとは一線を画すだけに、ここは一致団結して再浮上してもらいたいものだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.