【崩壊】ジャニーズ史上初同時デビュー「早くも共倒れ」の予感

「ビッググループ解散」が進んでいる証拠か

今月8日、東京ドームで行われたジャニーズJr.330人が出演するコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り』。そこで、かねてから噂のあった、Jr.内グループのデビュー発表があった。しかもそれはなんと、ジャニーズ史上初の同時デビューというサプライズ発表だった。

「SixTONES(ストーンズ)とSnow Man(スノーマン)が2020年、同時にCDデビューすることが発表された。ジャニーさんのかねてからの構想を、跡継ぎのタッキーが実現させた形。しかし何かと疑問も残る内容だった」(ジャニーズに詳しいスポーツ紙記者)

ジャニーズのデビューといえば、ここ数年は14年のジャニーズWESTから4年後の18年にキンプリがデビューと間隔が空いていたが、今回なぜ急ピッチで2組もデビューさせるのか。

「16年のSMAP解散以降、事務所内がゴタゴタばかりなのは周知の通り。稼ぎ頭の嵐も20年末で実質の解散。そしてジャニーさんの死去もあり、トキオ、キンキ、関ジャニも近いうちに何らかの発表があるらしい。とにかく上がゴッソリいなくなる可能性があり次世代グループの育成が急務。それは判るがジュリーもタッキーも何かと焦りすぎでは」(同前)

ジャニーズの歴史を辿れば、もとはSMAPという大看板が圧倒的地位で君臨し続けたので、その後発組については、ゆっくりとしたペースでグループの育成やデビューが出来ていた。だからこそ、嵐や関ジャニが国民的グループの地位まで上がっていったといって良いだろう。

「その頃のジャニーズと、今のジャニーズでは何もかも状況が違う。関ジャニ以降のグループで、今、人気者といえるのは正直キンプリだけ位のもの」(芸能関係者)

関ジャニの1つ前デビューのNEWSは不祥事ばかり。1つ後のKAT-TUNはメンバー半減、そこからキンプリまでのグループでは、せいぜいキスマイが露出が多かった程度だ。

「キンプリもそうですが、ヘイセイジャンプやジャニーズWESTなんかは、我々のように何度か仕事していても誰が誰だかさっぱり判らない。熱心なファン以外で顔と名前を一致させるのは至難の業」(音楽番組プロデューサー)

SMAPや嵐のように、一般人の誰しもが顔と名前が一致する国民的グループをいち早く作ろう作ろうとするあまりに、この同時デビュープランも苦肉の策にしか思えないが。

「知らない若造があふれかえっても意味がない。それよりも既にデビューしているグループの認知度アップを図る方が先では。どちらにしても何もかも歯車が噛み合っていないジャニーズ。今回の2組も急仕上げすぎて……共倒れで終わるという声が多い」(同前)

2020年、東京五輪の前にはデビューするのではといわれるストーンズにスノーマン、前途多難な船出であるのは間違いないようだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.