宇垣美里 バラエティ解禁「コーヒーぶっかけ事件」でドS疑惑

いよいよ大ブレイクか(公式プロフィールより)

宇垣美里 バラエティ解禁「コーヒーぶっかけ事件」でドS疑惑

TBSは出禁

昨年12月、当サイトでどこよりも早くTBS退社確定情報を報じ、その後は予定通り今年3月末で退社、4月からオスカープロモーションに所属しフリーアナ、タレントとなった宇垣美里(28)。
しかしフリー転向以降、雑誌や芸能イベントには引っ張りだこも、テレビにはまったくといっていいいほど出演していなかった。

「一部では、宇垣が2年前のTBSあさチャン降板の腹いせで、メインキャスター夏目三久のマイナス話しを方々に風潮したのが夏目サイドにバレて、圧力をかけられたと言われていました。確かに夏目所属の事務所はその位の力はあるでしょうけど、実際はそうではなかった」(情報番組プロデューサー)

最近では、局アナが移籍後即、他局の番組に出演することは良くあることだが。

「宇垣の場合、その2ヶ月前に先輩の吉田明世アナもTBSを退社してアミューズに所属した。その辺りの兼ね合いもあり、オスカー側が他局の民放出演は1クール空けてから受けると考えたようだ。もっともTBSに関しては出演する気だったが、局内には宇垣を干している勢力があるのは事実なのでレギュラーラジオ以外は現状声がかかってない」(同前)

関連記事 「高級クラブ」が女子アナの予備校に?あの人気フリーアナも…

NHKや、関西テレビの出演はあったが、実質民放全国ネットの1発目となったのがフジテレビの『ダウンタウンなう』だ。

「7月12日の放送で、いきなりルックスだけではない毒舌タレントとしてのポテンシャルを発揮。ダウンタウンや坂上忍とも堂々と渡り合っていて、放送の途中からマネージャーの電話が鳴りまくった」(芸能関係者)

番組内では、過去にさんざん取り上げられている、『コーヒーぶちまけ事件』や、『台本投げつけ事件』の真相も激白した。

「特に、コーヒー事件は、番組降板を宣告されたプロデューサーが渡してきたコーヒーを「あなたからのコーヒーなんて飲めません」と冷静に目の前で流し捨てたと話した。ある意味、怒りに任せてぶちまけるよりも怖すぎるその様子に浜ちゃんも絶句していた。そしてその話がマスコミに流れたことを『(TBSの)民度が知れるわ!』と一喝。他局のオファーは殺到するでしょうけど、TBSは出禁でしょうね」(同前)

宇垣もさすがに言い過ぎと思ったのか『この部分はカットして!』とゼスチャーしていたが……そのまま全部放送されたことで、TBS以外には引く手あまたになるのなら、それはそれで良いのか。
“ブリっ子キャラ”、“闇キャラ”に続き、“毒舌ドSキャラ”も加わり、今年上半期のテレビ界で大活躍するのは間違いないか。( 瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.