【非道い】ヘイセイ悪質ファン「ヤラカシ」暴走とまらない

アイドルは大変な時代(オフィシャルサイトより)

【これは非道い】Hey! Say! JUMP悪質ファン
「ヤラカシ」の暴走とまらない

良識派のファンまで狙われる

6月6日のオリコン週間DVDランキングで、ジャニーズのアイドルグループ、Hey! Say! JUMPのシングルが初登場1位。09年からの13作すべてが1位 となっているが、今年のアリーナ会場でのコンサートは見送ることが発表された。以前からファンのマナー改善を訴えていたが、状況が変わらず事務所サイドが苦渋の決断をしたものだ。

「尾行して追いかける」とか「テレビ局や会場での出待ち」ぐらいなら、他のタレントでも見られることだが、多くの女性ファンが「ホテルまで入って場を占拠」や、「タレントを撮影し続ける」、「タレントに抱きつく」、さらには「スタッフに向けてエアガン発砲」など行為がエスカレート。本来、ジャニーズのファンは組織化してこうした「ヤラカシ」(悪質ファン)を自ら防いでいたところもあったが、「ジャニーズ専門のファングループのリーダーだった人たちも高齢化して、最近の若いグループは手に負えなくなっている」と50代女性ファン。

「ハイヒールを履かないとか、うちわを高くあげすぎないとか当たり前だったマナーを守らないファンが凄く増えた」

彼女はもともとTOKIOのファンだが、グループ問わずファンマナーを監視するファン仲間に協力、長年、若いグループのファンを監視するなどしてきた。

「昔はファンの集まりはコンサートとかイベント会場が主だったんですが、いまはSNSで繋がる人たちもいて、ファンをまとめきれなくなってます。2年前、マナーの悪いファンを注意したら『うっせー』と思いっきり殴られたこともありました」

昨年、同じジャニーズのグループ・King&Prince(通称キンプリ)の宮城公演では、仙台駅にファンが殺到し、メンバーの乗った列車が発つ新幹線ホームを占拠、一般客が乗車できず、発車が遅れるという重大トラブルも発生した。このときもファンを止めようとした良識派のファンが集団で足蹴にされ病院へ行ったという噂まで流れた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.