【緊急速報】「稀代のワル」羽賀研二
沖縄刑務所を極秘出所か
極近い関係者が話した
現在、闘病中の大御所俳優の梅宮辰夫(81)。今から20年以上前、娘のタレント梅宮アンナ(46)を救うために、その梅宮がマスコミに向けた名セリフがある。「羽賀研二は稀代のワル」。その言葉を実行するかのようにその後羽賀は逮捕された。
詐欺罪などで服役中だった、羽賀が被害者への賠償に充てられる資産を隠したとされ、強制執行妨害の疑いで沖縄県警に逮捕されたのは今年の1月18日。
「もう何度目の逮捕かも判らない程のワルっぷりですよね。梅宮さんは当時、羽賀に心酔するアンナをよそに、完全に羽賀の本質を見抜いていましたね」(芸能記者)
警察によると、羽賀は未公開株を知人男性に3倍の価格で売りつけ、約3億7000万円を騙し取ったとして詐欺罪などに問われた。2013年にも別の罪状で懲役6年の実刑判決を受け、今年の逮捕時には沖縄刑務所に服役していた。そして今回、裁判所から詐欺事件の被害者に対し、約4億円の賠償を命じられた。離婚した元妻に、自身が所有する不動産を財産分与したように装い、差し押さえを逃れようとした疑いが持たれている。本来は今年1月に出所と見られていたが、再び逮捕されたため、そのまま服役期間が延びたかたちである。しかし5月下旬、ついに羽賀が出所したというのだ。
「情報源は、羽賀に極近い人物だから間違いない」(関係筋)
だが出所してから向かった先については現在も不明。昔のツレに連絡などし、よからぬことを企んでいなければ良いが……。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply