【独占】人気アナ小川彩佳 電撃移籍の舞台裏全暴露【スクープ】

ひっぱりだこだ(公式ブログより)

【独占】人気女子アナ小川彩佳
電撃移籍の舞台裏全暴露【スクープ】

上層部に働きかけたのは「権威ある肉親」

6月3日から、TBS系『NEWS23』のメインキャスターに就任する事が発表されたフリーアナウンサーの小川彩佳(34)。

「テレ朝の退社情報がリークされた今年始めの段階で、すでに夏から『NEWS23』のキャスターをするというのは規定路線でした。しかし、業界内では『何もかもうまく行きすぎている』とヤッカミの声も多数ある」(TBS報道関係者)

TBSの内部からも、ふつふつと怒りの声があがっているという。

「うちの看板ニュース枠に、ついこの間まで他局の裏をやっていた女子アナをメインに据えるなんて……。こんなんだからうちの女子アナはどんどん辞めていくんですよ」(TBS系列会社プロデューサー)

いったい、なぜTBSはすんなり小川を受け入れたのか。その謎について関係者は、「どうやら“親コネ”での電撃移籍劇らしいのです」と声を潜める。
“親コネ”とはキナ臭い。調べてみると小川アナの父は慶応義塾大学医学部教授、同大学病院の耳鼻科診療部長というスーパーエリートなのだが……。

「実は、20年ほど前からTBS局内の医務室に毎週問診などで顔を出しているのです。TBS上層部は東大や慶応の学閥が有名で、小川アナの父親は上との繋がりが深いのです」(医療関係者)

小川アナは自慢の娘だったようだ。

「僕はTBSだけど、娘はテレ朝。なので、娘は実力でテレ朝に入った。僕のコネではないよ」

父親は小川アナがテレ朝に入社した当初、嬉しそうにそう語っていたという。

「そんな娘がテレ朝で冷遇されていたのを見てられなかったのでしょう。旧知の仲であるTBS報道局のトップクラスの地位がある慶応閥のX氏に娘の件で相談を持ちかけていたといいます。医務室にX氏が現れると、他の件そっちのけで2人が何やら話し込んでいたのを何度も見ている。娘の意向をいろいろと伝えていたのかもしれない」(前出関係者)

何はともあれ、あの国民的アイドルの嵐・櫻井翔を振った女といわれる小川アナの移籍後の奮闘に期待したい。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.