フジテレビ『元号またぎ特番』で
あの“消えたジャニタレ”が復活か
当日までわからないシークレットゲスト
フジテレビが、平成最終日の4月30日に『平成の“大晦日”』という6時間半の大型特番を生放送すると発表した。総合司会は大御所のタモリ(73)である。
「バラエティ班ではなく、報道局が制作する大型特番ですが、やはりフジテレビの平成の顔としてタモリさんは最適。現在はレギュラー番組にしか出演していないタモリさんをかなり以前から熱心に交渉し口説いたらしい」(フジテレビに近い関係者)
番組のホームページによると、皇室の移り変わりや、この時代に起きた出来事を振り返るマジメな番組のようだが。
「固い部分もあれば、笑い的な要素も入れる番組になるそう。ゲストも政治家や学者もいれば、大物俳優・女優、芸人からアイドルまで多彩なキャスティングを揃えるそう」(同前)
そして、ここでタモリとかなりゆかり深い、ある超大物のキャスティングが噂されているというのだ。
「タモリと同じく平成フジテレビの顔といえば、やはりSMAPでしょう。となれば、現在もジャニーズに所属する中居や木村のどちらかがゲスト出演するのかと思いましたが、どうやら違うようです」(夕刊紙記者)
タモリといえば、SMAP全員とそれぞれ親交が深いが、その中でも実の息子のようにかわいがっているのが草なぎ剛(44)だという。
「もう20年以上前から、正月や連休時など、年に30日前後はタモリさんの豪邸に泊まっている。実際に草なぎの部屋もあるといいますから、本当に親子のような関係」(同前)
SMAPが解散しジャニーズを退所して地上波テレビから締め出しを食らっている現在も、NHKの『ブラタモリ』のナレーションを草なぎが務めていられるのはタモリの意向をくんでいるというのは有名な話。そんなタモリが今回もまた救いの手を差し伸べているという。
「タモリさんが事務所を通じて、草なぎをゲストで入れてあげてくれと提案したようです。本来、ジャニーズ忖度があるため難しいのですが、タモリさんはそれを承知だそう。しかも今回は報道局制作のため、ジャニーズの影響も及びにくくすんなりと実現しそうなのです」(芸能関係者)
しかし、そこにはある秘策もあるという。
「生放送ですから、当日のラテ欄などのゲストには名前をいれず、シークレットゲストとして番組の終盤に出演を予定しているみたいです。ジャニーズからしたら当日になるまで知らない訳ですから文句もつけようがない。しかもタモリさんの意向であれば後日のクレームも入れにくいでしょうから」(同前)
草なぎのフジテレビ復帰、果たして実現するのか、当日の放送に注目したい。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply