元キュート岡井千聖のバスツアーがボッタクリすぎで炎上?

なんだそりゃ(インスタグラムより)

元キュート岡井千聖バスツアーが
ボッタクリすぎで炎上?

むしろおいしいというファンもいる

人気バラドルの岡井千聖(24)は、もともとは2017年に解散したアイドルグループ『℃-ute(キュート)』の人気メンバーである。

「12年も続いた人気グループでしたが世間的認知度はそれほどない。しかし岡井は、モーニング娘でおなじみの大手アイドル事務所アップフロント系列の所属ですから、解散後は先輩の矢口真里らに次ぐ『ぶっちゃけキャラ』で露出を増やした。キュート唯一の生き残りメンバー」(アイドルライター)

芸歴の割には年齢も若く、歯に衣着せぬトークも売りで数多くのバラエティ番組で活躍する彼女だが、最近のあるバラエティ番組の内容が賛否をよんでいるという。

「2月末にOAされた日テレの『一周回って知らない話』で、岡井のファンイベントのバスツアーの様子が詳細に報じられた。1泊2日の参加料金が6万6千円と高額で、番組演出的にも『岡井ちゃんで7万もとるの』と煽る内容だった」(番組関係者)

問題となったのは、バスツアー1番の盛り上がる企画のホテル大広間での大宴会なのだが、そのドリンク代が別料金だということだ。

「キャリアの長い岡井のファンは、中年男性がメイン。岡井がお酌して回るならビールや日本酒なども飲みたくなるもの。しかし、それらが全て別料金で、しかも居酒屋なんかの倍近くする観光地料金でした」(同前)

おまけに、ツアー記念のグッズなども全て別料金だったという。

「この位の金額のバスツアーなら記念グッズ込みというものが多いが、今回はコンサートばりに物販ブースが設けられ、何種類ものグッズが用意されていた。完全な金儲けですよね」(前出ライター)

放送後のSNSやネット掲示板などでは『ぼったくりすぎ!!』『こんな事までしてカネが欲しいのか!!』、と炎上状態に。放送からひと月経過した現在も議論が盛り上がっているというが、批判的な意見はどうやら一般の視聴者中心で、熱心なファンの中には違う意見もあるようだ。

「岡井ちゃんほどの知名度があるアイドルで、深夜の部屋訪問(複数名づつグループで寝泊まりする部屋)まであるという、これほど密接的な内容はかなり珍しい。それでこの値段は正直お得すぎる。飲み放題付き、グッズ付きで9万円とかにしてもまだ安いくらい。そもそも高いと思う人が本当に多かったら200名近い人は集まらない」(ツアーに参加したファン)

岡井はともかく、もっと無名なアイドルが、5万円の日帰りツアーなどもやっているというアイドル・タレントのドサまわり営業の実態。
世間から批判されても、ファンが喜び、そしてそれで儲かるなら、ウインウインということなのだろうが、なんだかなあ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.