Gackt 海外地下組織のグレー仕事に関与?

公式プロフィールより

【また疑惑】めくれると危ない
Gackt「海外地下組織のグレー仕事に関与」してる?

マレーシア移住の舞台裏で何が……

昨年から国税庁が「日本以外の居住地がある人」が持つ海外口座の銀行に、「年1回、口座情報の報告を義務付ける」としており、日本人が海外資産を持っていても、口座情報から日本政府が把握できるようになっていることをご存知だろうか。
近年、グローバルな経済取引が活発化し、非課税、低課税な国の海外口座を利用した富裕層が増えているため、各国政府が税金の確保に躍起になっているというわけだが、その目的はマネーロンダリング対策でもある。
昨年9月、国税庁は日本人の海外口座情報を約40万件入手したとの話があるが、「その中には、北朝鮮がらみが疑われるパチンコ関係者の怪しい口座も見つかったという」と金融アナリスト。
「つまり、マネロン対策はそのままテロ対策にもなるので、各国は税収と国防、両方を兼ねるこの施策にかなり力を入れているんです。もちろん、普通に海外で働いている人や海外移住者、海外投資を行なっている人々には大きな影響はないですが、日本で特にマークされるのは、最近、海外移住をしたり、拠点を移したりしている富裕層。
政財界の有力者や、有名タレントの中には国外に資産を逃がしている人が多いですが、さらに拠点自体を海外に移しているような人は、犯罪絡みが疑われることも出てくるんです」
アナリストによると、マークする先のひとつが、日本人の移住先ナンバーワンといわれるマレーシアで、一部の地域にタックスヘイブンがあることや、イスラム圏とあって中東のテロ組織が出入りしたり、北朝鮮と国交があることなどから、マネーロンダリングやテロ対策の矛先となっているというのだ。
「現地には仮想通貨で大儲けした連中を対象にした所得隠しをサポートする地下業者も出てきていますからね。少し前にタレントのGACKTさんがマレーシアに移住したでしょ。芸能活動は日本でやっているのに、仮想通貨のビジネスを公言しだしたのと同時期に移住、いかにも怪しい感じで何か裏があるだろうと見る向きがありますよ。
さすがにテロに関与することはないでしょうが、ある政府筋は、政界や芸能界のマネーロンダリングを請け負っているんじゃないか、と疑っていたり」
GACKTのマレーシア移住には、一部週刊誌が「国税強制捜査」との文言に絡めて報じていたこともある。
2月のテレビ出演で豪華な暮らしを自慢した際、「なんでそんなにお金あるんですか?」と聞かれると、当人は「海外でいろいろ事業やり始めて」と曖昧な回答で、なお怪しさを倍増させていた。
私生活を赤裸々に明かす一方で収入源は謎というGACKT、まさか自身が地下業者になっているとは思えないが、もしかすると……。(藤堂香貴)

Leave a Reply

Your email address will not be published.