【キムタク常連】SMAPファンの聖地『今昔庵』消失の謎追う

【キムタク常連】 SMAPファンの聖地 『今昔庵』突然消失の謎を追う!

大物たちの憩いの場がなぜ

「今昔庵」というカフェレストランを御存知であろうか。
「東京・世田谷区にある老舗のテレビスタジオ『東京メディアシティ(通称TMC)』。バラエティからドラマまで各局の幅広い番組の収録が行われていますが、その建物の正面入口に隣接している飲食店が今昔庵です。さまざま芸能人の行きつけとして知られています」(スタジオ関係者)
このスタジオはかつては『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録が毎週行われていた。中でも木村拓哉は「今昔庵」の大のお気に入りで、現在でも近隣の東宝スタジオで映画撮影が行われた際には、出演者を連れ、今昔庵でランチをするという。
「一般の方も受付すれば店舗を利用出来ますからね。未だSMAPファンの聖地として愛されている。テレビスタジオのカフェには不似合いな中高年女性利用客も多いのはそのためです」(同前)
そんな今昔庵は1992年のTMC開設と同時にオープンしたが、なんと2月8日をもって突然の閉店をすると発表し騒動に発展している。
「先月20日過ぎにいきなり店頭に、オーナー名義の閉店の張り紙が出ました。それ以降は、TMCを訪れた有名芸能人たちがSNSで今昔庵閉店の張り紙を投稿。ベッキーや中川翔子、名物マスター福田氏の物まねをするレイザーラモンRGや他芸人、そして人気の若手俳優達の手によって一瞬で情報が拡散しました」(ドラマ制作スタッフ)
その張り紙の内容を一部抜粋してみよう。
「昨年まで国際放映株式会社(※TMCの所有会社)と裁判で争ってました」
「国際放映株式会社は今昔庵の前オーナーから現オーナーに引継経営を一旦許諾したにもかかわらず、突然立退きを要求してきました」
「国際放映側の弁護士と今昔庵の弁護士が師弟関係にあったことが原因で、訴訟内容を切り替えられ不利になり、敗訴の結果となりました」
などとある。そもそもは、スタジオ側運営側と今昔庵オーナー側の契約トラブルが原因のようだが、裏がありそうでなんともキナ臭い。大物芸人ダウンタウンなども25年もの長きに渡って、TMCで『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)を収録しており、今昔庵でランチしながらが打ち合わせを行うのが恒例。福田マスターとも旧知の仲だという。
「数々の吉本芸人とも関係が深い同店、このままTMCで営業出来ないようなことがあれば、『吉本の本社内で今昔庵を継続させよう』という声もあがっている」(バラエティディレクター)
近く今昔庵オーナーから立ち退き後の展開についてお知らせがあるというが、このまま撤退か、あるいは電撃和解で営業続行となるのか。
「オーナーはともかく、数々のバラエティ番組にも出演する福田マスターは芸能人だけではなく、番組スタッフ上層部やマスコミ各社にも人望があり、世論を味方にすれば流れが変わるのではないか」(同前)
スタジオ利権の闇も感じられるこの件。今後の行方を見守っていきたい。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.