【独自】NEWS小山「番組降板」にジャニーズの裏取引が

【独自】NEWS小山慶一郎
エブリィ降板に囁かれる「ジャニーズの裏取引」

別のメンバーが後ガマか

本サイトの準レギュラーとなっている“不祥事の総合商社”と言われるNEWS。
そのメンバー4人のなかで“2大ヒール”と呼ばれるうちの1人が小山慶一郎(34)である。
今年6月の未成年飲酒報道から、レギュラーキャスターだった『news every.』(通称エブリィ)の出演を休止していたが、それから半年以上経過した今月19日に突然、藤井貴彦キャスターが手紙を代読する形で、正式なキャスター降板が発表されたのである。
なぜこのタイミングだったのだろうか。
「来年頭から復帰するとう流れもあったそうですが、日テレはイッテQヤラセ問題などもあり視聴者の反応に敏感になっている。結局小山を戻すことは、局もジャニーズも得策ではないと判断し正式な降板となったそう。
小山がエブリィのキャスターとして月曜〜木曜の週4回出演になったのは14年1月からでしたが、1年毎の契約更新があったので、その契約の切れ目の12月に降板を発表するという流れになりました」(芸能関係者)
さらにこんな話も。
「ジャニーズは、個別のグループのファンも多いが、ジャニーズ全体を推す、いわゆる“箱推し”ファンも多い。そしてエブリィのすぐ後の放送の『1周回って知らない話』のメインゲストがTOKIOの城島茂で、珍しく元SMAPの中居や木村のエピソードトークを連発し話題を振り舞いていました。小山の話題が自然とファンからそれるように、まさにこの放送日に合わせた降板報告だったのでしょう」(ジャニーズに深い関係者)
騒動はこれだけでは終わらない。そこには転んでもただでは起きない巨大アイドル事務所の思惑があったというのである。
「こうまであっさりと小山を引っ込めたのは、当然、それ相応の交換条件が日テレ側から出されているから。来年4月にちょうど番組は10年目の節目を迎え、そのタイミングで多少のリニューアルを行うそう。そこの新キャスターの1人が既にジャニーズタレントに決まっているらしい」(週刊誌記者)
気になるのは、それがジャニーズの誰になるのか、ということだろう。
「普通に考えたら小山よりも若い後輩グループから抜粋されるでしょうね。若手ナンバー1人気グループはキンプリですが、まだまだキャスターをやるにはいくら補佐役でも若すぎるし、高学歴メンバーがいない。
今、一番の本命と言われているのは、慶応卒で、身長もありルックスも良く、来年度で25歳になるセクシーゾーンの菊池風磨だと言われています。髪の毛を短くしたら完璧に近いと思います」(情報番組プロデューサー)
4月の放送で、スーツ姿にこざっぱりした髪型とイメージチェンジした菊池の姿が、夕方の日テレで観れるのかどうか……引き続き注目していきたい。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.