ますだおかだ岡田「共演NGの娘」に消される?

ますだおかだ岡田
番組激減の理由は「共演NGの娘」に消される?

離婚も打撃に

かつてはM-1グランプリの2代目のチャンピオンにも輝いた実績のある、漫才コンビ『ますだおかだ』の岡田圭右(50)。そんな岡田に「最近見なくなった」「干された?」などの声が上がっているという。
「もちろん全く出てないワケではないですが、以前に比べて極端に目にする機会が減った感じがします。その要因は、週2日MCを務めていた日テレの『PON!』が今年9月で終了したことにあるといえるでしょう。
実は岡田は前身番組時代を含めると、13年間レギュラーで出演していました。そんな番組が丸々なくなっているわけですから、印象的にはそう思う視聴者は多いでしょう」(情報番組プロデューサー)
現在の岡田のテレビ出演は、地上波のレギュラーは、なんと平日午後の情報番組『ゴゴスマ』(TBS系)の火曜レギュラーのみ。コンビとしては『アッコにおまかせ!』(TBS系)に準レギュラーで出ている程度だ。
「BSフジですが、岡田が単独司会している帯のクイズ番組もあります。一応、フジテレビ地上波でも深夜28時に連日再放送していますが、果たして観ている人がいるのか……」(同前)
ここまでレギュラー番組が減っているのは驚きだが、芸人ならばバラエティのひな壇ゲストなど、岡田の知名度や1発ギャグの爆発力で、いくらでも出演することは出来るはず。実は、そのような単発出演も“とある事情“により思いのほか実現出来ていないという。
「ズバリ、その理由は超売れっ子タレントの実の娘・結実(18)にあるといいます。岡田は、明石家さんまなど大御所芸人と同じ流れを組み、娘とは一切共演しないというスタンスを取っています。
それが今では娘のほうがバラエティのゲストに出まくりで、レギュラー番組も多く、特番などのアシスタントMCも務める機会が増えてきている。“娘との共演NG”という重しがのしかかった結果、自分の活躍の場を減らしていますよね」(岡田を良く知る関係者)
それならば、このあたりで娘との共演を解禁するという手もあると思うのだが……。
「娘との仲はけっして悪くはないのですが、岡田は元タレントの祐佳(46)と昨年末に離婚しており、結実の親権も母親側にあります。離婚原因は明らかにされていませんが、6、7年程前から別居していたという話もあり、夫婦仲は最悪だったそう。
娘が大ブレークする直前に離婚が成立しているのもあり、成人していない結実の養育費を岡田が支払い続けている。しかし、その娘は現在は自分よりも活躍している人気タレント。とても共演する気にはなれないでしょうね」(同前)
自分より稼ぐ娘に養育費を払う矛盾。いくら契約書があるとはいえ、耐えがたい環境ではあるだろう。いっそのこと、支払いが終わるであろう娘の20歳の誕生日に特番を組んで共演解禁し、「養育費も今日で終りや!」と自虐ネタを披露するのも芸人としては面白いかも。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.