【舞台裏】小林麻耶 「引退でもブログやめない」の謎

【舞台裏】小林麻耶「引退でもブログやめない」の謎

もうブリッ子キャラも疲れましたよね

【舞台裏】小林麻耶「引退でもブログやめない」の謎

芸能人は辞めてからが稼ぎどき

8月上旬、自身のブログで所属事務所を退所し、芸能界引退を発表した元フリーアナウンサーの小林麻耶(39)。
小林といえば、その1週間前に電撃結婚を発表したばかりだ。
「突然引退宣言をした理由は、ずばり女性セブンですよ。
小林が義理の弟にあたる海老蔵に恋愛感情を抱いており、 “海老蔵に似ている男性”と結婚したという記述に小林が激怒
マスコミにあることないこと書かれ放題の立場に嫌気がさしたのがきっかけのようです」(芸能関係者)
“カマトト”“ブリっ子”などのキャラを築き上げ、TBS時代から抜群のネームヴァリューを誇った小林。
妹の死を乗り越え、ようやく自身も幸せを掴んだとなれば、今後の活躍も見込めるはず。
だが、小林を知るテレビ局関係者は次のように打ち明ける。
「実は、妹の死後の小林は、占いなどのスピリチュアルにのめりこんでいったそうなんです。
“芸能人と占い師”というと過去にも色々とありましたが、結局はカネを吸い取られて破綻するというパターンが非常に多い。
彼女を心配していたのが海老蔵さん。
彼はスピリチュアルに傾斜しがちで危なっかしい小林と次第に距離を取るようになったようです。
今回の引退に関しても『このまま芸能界にいると、ますます“病状”が悪化する』という彼の助言があったとも言われています」
現在、小林は引退宣言をしておきながらブログで変わらず情報発信を続けている。

私はこれまで、読者の皆様のコメントにたくさん救われてきました。
今度は、写真や文字を通して私が恩返しを少しでも出来たらいいなと思うのです。
そして、何よりここのブログの読者の皆様のことが大好きなんです

小林麻耶オフィシャルブログ「まや★道」から引用

彼女はブログを続ける理由をそう説明しているが、前出の芸能関係者は苦笑交じりにいうのだ。
「単なる金のためですよ。小林はアメーバブログで実質の殿堂入りとなっている海老蔵の勢いを借り、常にランキング上位にいます。
事務所へ支払われる毎月の広告料は、3桁を優に越していましたが、本人の手取りはその6割前後。
今回、芸能事務所を辞めるとなれば、全額が懐に入るわけです。
要は、ブログが食い扶持だからやめられないだけのこと。
今は結婚・引退でアクセス数がさらに上がっていますから、ブログだけでも今後しばらくは毎月数百万の収入が見込めるでしょう」
マスコミの追求から逃れるために芸能界を引退。
その一方で、その知名度を活かし、ブログで莫大なギャラをもらい続けるという魂胆なのか。
「規模はまったく違いますが、あの“安室奈美恵引退商法”を彷彿とさせる部分がありますよ」(同前)
辞めてからが稼ぎ時って、芸能人はボロい商売ですね。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.