キムタク「SMAPラジオ終了」の奇妙な舞台裏

25年近く続いたラジオ番組が終了 木村拓哉

良い話聞かないですね

ターゲットは「新しい地図」?キムタク「SMAPラジオ終了」の奇妙な裏事情

SMAPの名前がすべて消えた

25年近く続いた元SMAP木村拓哉(45)のTOKYO FM系列のレギュラー番組『What’s UP SMAP!』が、今年の7月末で終了すると発表され大きな話題を呼んだ。
しかし、蓋を開けてみると実際は、ただの枠移動に伴う番組リニューアルだったという微妙なオチがあったが、未だ数百万人いるという旧SMAP信者達が騒いでいるのはそこではない。
唯一、SMAPという冠を残した番組であったが、今回のリニューアルによって遂にそれが消滅するのである。
信者達にとっては、この冠番組が続くことが最後のよりどころとなっていたというが……枠移動などは実は今までも何度かあった番組なので、番組名もそのままで良かったのでは、という声が多いが、何故に変更なのであろうか。
「木村さんは、元メンバー5人の中で、言わずと知れたただ一人のジャニーズ事務所派です。
よって木村さんのマネジメント決裁権は、現事務所トップと言われるジュリーさんが握ってます。
ジュリーさんサイドが、この枠移動のタイミングで局側にタイトル変更を提案したらしいです。
何せ彼女にとっては憎き“SMAP”ですからね」(ジャニーズに詳しい週刊誌編集者)
木村の中には、結果的にケンカ別れになった元メンバー達にも気を使う部分もあったのだろうか、自分だけSMAPの名前を残した番組をやることが、解散から2年近く経った今、重荷にもなっていたのかもしれない。
まして今や事務所の飼い犬とも呼ばれる木村からしたら、現在の飼い主に意向に従うのは自然の流れだったのだろう。
更に、そのリニューアル的な新番組『FLOW』には、こんな情報もある。
7月から動画配信サービス『GYAO!』の新CMキャラクターを木村が務めているのだが、この新番組のタイトルにもGYAO!が入ると一部で発表され、更には、新番組と連動した動画配信の番組『木村さ〜〜ん!』もGYAO!で始まると発表。
流石、忖度主のジャニーズ事務所本体所属の木村サイドからしたら、この位の仕掛けはお手の物、といった感じの畳み掛けである。
「『キムタクも今更ネット番組か!』と業界内では余り良くは思われていません。何せ木村はジャニーズ所属なのですから、その気になれば地上波の新番組だって安易に始められるはずです。
それなのにネットですからね。
事務所を辞めてネットに活路を見出している“新しい地図”を意識しているのか、嫌味なのか、パクッているのか、はたまた妨害したいのか……」(木村を良く知るテレビプロデューサー)
熱心な信者は、いまだに5人は仲が良い、また再結成するはず、と信じて疑わないようだが、現実はそんなに甘くないようだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.