LDHタウン・中目黒でトラブル続出!?

思わぬ禍が…写真は人気グループEXILE

人気グループに思わぬ禍が…(EXILEオフィシャルサイトより)

ファン暴走で街が激変?
LDHタウン・中目黒でトラブルが激増中

飲食店が悲鳴をあげるワケ

今や、あのジャニーズ事務所に匹敵する勢いとも言われている芸能プロダクション、LDH JAPAN。
EXILE一族を中心に、数多くのアーティスト、俳優などが所属している大手芸能事務所である。
そのLDH社が拠点を構えるのが、東京の目黒区にある中目黒駅周辺だ。
本社ビル以外にも、多数の関連会社、ダンススタジオやグッズ・アパレルショップ、そして直営の飲食店なども含め、その関連テナントが何か所もあり、まさに“中目黒はLDHの街”という状況である。
だが中目黒といえば、元々は芸能人や業界人も多く集まるオシャレな大人の街といった感じで、近隣の渋谷などとは一線を画す街だった。
それが最近になって「様変わりしている」という声が多いらしい。
その舞台裏を近隣にある制作会社のスタッフに話を聞いてみた。
「LDHさんが中目に根付きだしたここ十年位でだいぶ変わりましたよ。
若者が街に増えたんですね。昔ながらの中目の常連は大人たちだったから、そういった若者が多く訪れることに、『若造がうろつく街じゃないんだよ……』となげいてるのは事実」
こうなるとガキの街になったのはLDHのせい、とも言いたげだが、そうは言ってもLDHのおかげで中目黒が更に有名になり、客が増えるのは近隣の店舗などにも良い影響だと思うが、実は違った意見も多いという。
問題は熱狂的ファンらしい。
「ここ最近は、警備も強化されてさほど問題はおきていませんが、数年前までは、EXILE一族のメンバーを生で見たい熱狂的なファンが、本社前やその付近を夜遅くまで徘徊したりタムロしてゴミをポイ捨てしたり……とにかくマナーの悪い連中が多く、一度、近隣商店街の方がクレームを入れたこともあったそうです」(同前)
続けてこんな声も。
「グループの超人気メンバー達が、一時期常連といわれていた居酒屋には、もしやプライベートをのぞき見出来るかも、と思いそのお店にファンが殺到
そして数時間経ってメンバーが来店しないとわかると、そそくさと帰っていくそうです。
その間に彼女達が注文するのはウーロン茶と焼鳥1本だけ。
見かねた店主が『ここは居酒屋なんだから、頼まないなら帰れ』とファン数人と言い争いもあったと聞いています」(近隣飲食店店員)
客は増えても招かれざる客では全く意味がないのが本音だろう。
ちなみに中目黒といえば、あの超大御所タモリが所属する老舗芸能事務所の田辺エージェンシーがあることでも有名だ。
しかも大通りを挟み、ほぼ向かい側に位置している。
その点についてはこんなエピソードもある。
「田辺さんといえばもちろん芸能界の有力者。
当然のことながら、初代社長のHIROさんはLDHを目と鼻の先に社を構える段階で、丁寧に菓子折りをもって挨拶に行かれたらしい」(芸能関係者)
街でトラブルが起きても、対策はバッチリというわけだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.