【秋元闇】AKBグループ・坂道グループに次ぐ第三勢力爆誕も「早くも大失敗?」

秋元さんとこのアイドル、どれも似たり寄ったりなんだよなぁ(インスタグラムより)

「エイベックス側は、坂道3グループでかなりの巨額売り上げを叩き出したソニーを羨ましく思っていた。それもあってか数年前も秋元氏と組んで若手劇団を立ち上げたが、完全に鳴かず飛ばず。その失敗もあり、今度こそは『金の成る大人数女性アイドルグループ』を生み出そうと必死で、秋元氏サイドに『AKBでも坂道でもない第三勢力を作って欲しい』と懇願したという話」(スポーツ紙アイドル担当記者)

最近では、トップである松浦勝人会長(57)のYouTubeでの大暴走ばかりが話題になるエイベックス。

長引くコロナ禍で、当然ながら売り上げは右肩下がりで、表参道の自社ビルを売り払い、本社機能を移転したことも話題になっていたが。

「今回は会長も本気で、秋元氏にはっぱをかけているとか。まさに社運がかかるプロジェクトになるのでは。グループの正式始動は来年以降というが、すでに飽和状態の女性アイドル界に『三匹目のどじょう』がいるのかどうか、正直微妙なところ」(同前)

確かに、AKBグループや坂道グループが一世を風靡した存在なのは事実。

しかし、ここ5年ほどの間に、同じく秋元プロデュースの大人数女性アイドルグループである『ラストアイドル』や『コインロッカーズ』は、大ブレイクを果たせぬまま解散しているという現実もある。

「『ラスト~』はテレ朝のタイアップもありそこそこ売れたが、せいぜいAKBの後発地方組程度の活躍。『コイン~』は完全な大失敗で、業界内で知っている人も少ないのでは。秋元さんがプロデュースすれば『何でもかんでも売れる』という時代ではない」(音楽レーベル関係者)

何はともあれ、動き出したばかりの “第三勢力”。動向を引き続き追っていきたい。 (狩野 玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.