【女子アナ闇】香川余波で「TBS江藤アナがノイローゼ?」 その深刻理由とは

「性格が良く、断れない性格」

TBSは現在、20代の女性アナウンサーが主軸として、さまざまなバラエティを回しているが、やはり女性アナのトップは江藤アナで間違いないだろう。

「江藤アナは、月火水の『ひるおび』、木金の『THE TIME』を担当。メインキャスターではないが、実質2番手の進行役でそれなりに負担がかかるポジション。ゴールデンのレギュラーの生音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』ではメインMCも担当。他にも大型歌番組には必ず登場し、先日は病欠の中居正広の代役MCを務めたことも大きな話題に」(TBS番組ディレクター)

他にもナレーション担当や細かい仕事も多く、かなり多忙な江藤アナだが、なんと香川降板の翌週から『THE TIME』の金曜メインキャスターに繰り上げ就任となった。

「『今までも出ていたし負担は変わらないのでは』という意見もあるが、とんでもない。香川の後釜というのは色んな意味で相当なプレッシャーでしょう。無理に引き受けることもなかったと思うが、緊急的な対応で致し方ない部分もあるし、何より性格が良く、断れない性格の江藤アナはあっさりOKしてしまったらしい。しかし初の大型情報番組のメインに、何の準備もせず就任したことで相当追い詰められてて『ノイローゼ寸前』と周囲に漏らしているとか」(同前)

TBSは、江藤アナと同期で現フリーの田中みな実(35)をはじめ、30代の中堅ベテラン層の女子アナがごっそりと退社してしまっている状態。

何でも無難にこなし、アナウンス技術も人間性も優れた江藤アナにオファーが殺到するのも理解できるが……江藤アナには、いち早く結婚出産でもして、この労働地獄から抜け出して欲しいものだ。 (溝田 潤之輔)

Leave a Reply

Your email address will not be published.