高橋真麻「霊感商法で助けられた人もいる」発言で浮上した“隠れ信者説”を追う

心なしか顔もお疲れ気味(公式ブログより)

現在の所属事務所も、業界から評判の高いサンドウィッチマンも所属する事務所なので、無難に仕事を熟していれば、今の地位をキープできるはず。

しかし、情報番組では『ボンボン育ち』が影響しているのか、たびたび問題発言で “ヤラかす” ことも多い高橋。

今回も、レギュラー出演する『スッキリ』(日本テレビ系)で、大失言を放った。

「旧統一教会の霊感商法の問題を追究している場面で、コメントを求められた真麻が『霊感商法で助けられたっていう人もいれば~』とトンデモ発言でスタジオを凍らせた。まるで旧統一教会を擁護するような発言で、すぐさまSNSでは『もしかして隠れ信者か』という投稿で溢れかえった」(情報番組ディレクター)

放送後、旧統一教会とズブズブの自民党を連日糾弾する、立憲民主党の蓮舫議員(54)も自身のツイッターで高橋に苦言を呈し、高橋は自身のブログで謝罪するはめに。

「その謝り方も、頂き物のフルーツの話題のついでに『さて、コメンテーターとして言葉選びを間違えてしまい~』というまったく緊張感のないものだった。その結果『まったく反省していない』『やっぱり信者確定か』と再炎上状態。今後の仕事にも影響が出るのでは」(同前)

実際には、高橋も、高橋父も、旧統一教会とは無関係のようだが……とにかく、ただのタレントコメンテーターは、この問題には余計な口出しをしない方が “無難” ということだろう。 (溝田 潤之輔)

Leave a Reply

Your email address will not be published.