松井珠理奈を追いつめた「アンチの暴言」とは

どうなるAKB 松井珠理奈を追いつめた アンチの暴言

おぞましいほどの誹謗中傷で病んだか

6月16日に行われた『第10回AKB48世界選抜総選挙』で、見事、初の1位に輝いたSKE48の松井珠理奈(21)。
本来ならその後、毎年恒例の各局の夏の大型音楽特番などをハシゴして、華々しい女王としてのセンターお披露目をしているはずだったのだが、なんと現在、体調不良を理由に無期限休業状態に入っている。
しかも、総選挙の翌日以降から諸々の出演キャンセルが相次いだ上での、3週間後の7月7日に運営や所属事務所から改めて正式に療養のための活動休止が発表された。
なぜ、このようなゴタゴタした状態になるのか。
「AKBやSKEのファンなら知っているとは思いますが、実は総選挙の結果で選抜されるメンバーのシングル曲「センチメンタルトレイン」発売は、9月19日とかなり先です。しかし実はその前の7月4日にSKEのシングル発売があった。
グループ単位で所属しているレコード会社は違いますから、その発売前に休業するなんて正式に発表したら、売り上げにも影響しますからね」(AKB事情に詳しいスポーツ紙芸能記者)
フジテレビ系全国ネットのゴールデン枠で何時間も特番を組んでいる総選挙の結果を反映した“本店”と言われるAKBのシングル発売時期の復帰が囁かれていたが……。
「体調というより精神的にかなり落ちていると聞きますね。検索サイトで彼女の名前を入れると、とてもハタチそこそこの女性では受け入れることが出来ないような誹謗中傷の嵐ですから。
そしてSNS全盛の今は画像や動画でも見るに耐えないものが多いです。
総選挙1位になるほどファンが多いのも事実ですが、アンチもまた多く、そしてその中でも特に粘着質なアンチが、様々なまとめサイト等を立ち上げて叩きまくっていますからね」(AKBライター)
松井の総選挙時の立ち振る舞いに問題があったのか、実際に、おぞましい程の誹謗中傷があるが、さすがに運営サイドも黙ったままではなく、一部の悪質なサイトに対しては法的措置も検討しているというが、何より気になるのは彼女の今後だ。
「一部で、このまま引退するのでは、なんて記事も出ましたが、それは現実的には考えられませんね。しかし、本店シングル発売の9月頃には無理矢理にでも復帰して、ほとぼりが覚めた頃には卒業する、というプランはあるかもしれませんね。
個人で所属している芸能事務所的には、ソロのタレント・女優としてガンガン売っていきたいようです。
AKBグループ現役の中ではトップクラスの知名度の彼女を獲得したからには、是が非でも稼いでもらいたいでしょうから、卒業してからが本番と考えているようです」(芸能マネージャー)
色々なしがらみもあるかもしれないが、何と言っても彼女はまだまだ年齢が若いのが今後に有利だし、早く元気な姿を見せて欲しいものだが、果たして……。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.