【感動も】M-1グランプリ優勝の錦鯉 業界内で囁かれる「ブレイクしない」説

話題にはなったが(ツイッターより)

【感動も】M-1グランプリ優勝の錦鯉
業界内で囁かれる「ブレイクしない」説

「新鮮味がまるでない」

昨年、行われたお笑い界一の祭典である『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)。第17代のチャンピオンとなったのは、史上最年長優勝で大きく話題となった錦鯉だ。

優勝が決まった後のエンディングでは錦鯉の長谷川雅紀(50)・渡辺隆(43)の2人だけではく、関東芸人として古くから2人を知る審査員のサンドウィッチマン富澤たけし(47)とナイツ塙宣之(43)も号泣し、大感動に包まれた大会となっていたが……。

「一昨年のミルクボーイが優勝した回は神回。しかし昨年のマヂカルラブリーが優勝した大会以降、今年もそうだが、決勝のメンツも小粒だし、レベルも相当に落ちている。審査員の面々も本音はそれほど言わないし『全然面白くない』と思っていても86点位はつけるのが暗黙の了解となっているので、緊張感もあまりない」(ネタ番組演出家)

決勝の面々も、純然たる“しゃべくり漫才”は少なく、いわゆる“立ちコント”が多め。

コント衣装やコントセットを使わずに、センターにサンパチマイクだけを置く“漫才風”であればOKという大会になってしまった感があるが、何はともあれ、笑いと感動に包まれた大会だったのは事実。

しかし、優勝した錦鯉に、早くも逆風が吹いているというが、それは一体なぜなのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published.