【J闇】ジャニーズYouTubeゲームチャンネル立ち上げで「内部分裂説」浮上

次々にYouTubeチャンネルを設立しているような(公式HPより)

先行する『ジャにのちゃんねる』の二宮は、そのネームヴァリューの高さ的のみならず、異常すぎるゲーム狂で知られている。

また“ジャにのメンバー”のHey!Say!JUMPの山田涼介(28)は、個人でもゲームチャンネルを開設するほどのゲーム好きで有名だ。

「『ジャにの』の方は、ゲーム専門ではないが時折ゲーム実況の動画も上げている。YouTube自体、ゲーム実況が流行りというのもあるが、二宮からすれば『後輩たちが集まって二番煎じかよ』という気持ちもあるはず。YouTubeをめぐってジャニーズの内部分裂にまで発展しなければ良いのだが……」(同前)

奇しくも当サイトでは、先日、二宮が『ジャにのチャンネル』の制作方法や収益構造をめぐり“事務所内独立”の動きがあることを示唆。その段階で二宮は『Johnny’s Gaming~』の開設情報をキャッチしていた可能性もあるだろう。

「『うちらはうちらで好きにやらせてもらう』というスタンスでは。おまけに現在の登録者数は290万人と、57万人の『Johnny’s Gaming~』とは大きく差をつけていて余裕もある。結局は分裂というよりも、そのうちゲームコラボをして、両方のチャンネル回転数をアップさせるジャニーズの策略かも」(ジャニーズに近い芸能関係者)

結局、ジャニーズが次々とYouTubeに進出するのは、コロナ禍の影響で大きく下がった『売上の補填』が目的なのかもしれない。

(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.