【アフター嵐】櫻井&相葉「超異例ダブル結婚発表」の誰も触れないタブー

なにはともあれおめでとう!(インスタグラムより)

【アフター嵐】櫻井&相葉
「超異例ダブル結婚発表」の誰も触れないタブー

“ファンのダメージ”を最小限に

「やっぱり嵐5人の活動は休止されているのもあるし、2人とも一般女性と結婚間近と週刊誌ではさんざん報じられていたから、結婚自体にはそれほどサプライズ感は無かった。それでも同時発表といのはそれなりにインパクトがあったのでは」

なにはともあれおめでとう!(インスタグラムより)

いつも取材させていただいている、某情報番組のプロデューサーは淡々とこう語ったが……。

櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)の2人が、先日、一般女性との結婚を同時に発表した。

世間の話題は、自民党新総裁誕生や緊急事態宣言解除、そして小室圭氏の帰国問題で持ち切りのなか、その間隙を縫うなかでの今回の “異例過ぎる” 発表。

 

ジャニーズ事務所の狙いはどこにあるのか。

「やはり、休止中とはいえ事務所のドル箱アイドルであるには変わらない。ファンクラブも継続したままだし、熱狂的なファンに与えるダメージは最小限にとどめたいのが事務所の意向。それもあって、さまざまな大きいネタが紛れるタイミングを狙ったはず。そのうえで、さらに2人同時にすることでダメージを最小限に留めるプランだった」(同前)

 

それぞれが、同年代の一般女性がお相手ということもあり、まさにジャニーズの狙い通りの展開なのかもしれないが、一部報道によると、今回の “ダブル発表” は、櫻井のアイデアだというが、果たして本当なのか。

 

「もともと相葉は嵐5人のなかで唯一 “事務所のいいなり”。そうなると確かに櫻井主導ともみられるが、実は、このアイデアを2人に提案したのはジュリーさんと言われている。しかし櫻井はそれを最初は渋っていたとか」(ジャニーズに近い芸能関係者)

 

『日よりが良い』『文春対策』など、今回火曜日に発表した理由も諸説あるが、一番の理由は櫻井が月曜レギュラーを務める『news zero』(日本テレビ系)で、自身の結婚報道を取り上げなくても済むように配慮したためだという。

「そこまでして、報道番組内で自分の結婚に触れるのを拒んだ櫻井だけに、わざわざ同時発表にして注目を集める必要は無いと反対していた。しかし、ジュリーさんから『それが逆にファンのためにもなる』と説得されてしぶしぶOKしたらしい」(同前)

 

櫻井の、姑息な思惑が見え隠れする今回の結婚発表。

それとは違い『NEWS23』(TBS系)で、この件を淡々とアナウンスしていた、櫻井の元カノ・小川彩佳(36)が、一番 “男前” だったのかもしれない。 (瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.