怪優・山田孝之に業界から非難の声

山田孝之(公式インスタグラムより)

個性派俳優として定着したが…(公式インスタグラムより)

「芸能ビジネス」に邁進する

俳優・山田孝之に業界から非難轟々

俳優引退?

昨年9月、山田孝之(34)が『ミーアンドスターズ』なる会社を設立、代表取締役に就任した。
同社は「ライブコマース」と呼ばれる、商品を販売する配信者と消費者がコミュニケーションを取りながら買い物ができるライブ動画などを配信する会社だという。
「この会社には、山田さんと親交の深い構成作家も設立時から経営に参画しています。5月には五輪メダリストが役員に就任しました。アスリートのセカンドキャリア応援としてスポーツ界へも接点を広げています」(芸能記者)
近年の山田は俳優業以外に精力的に進出していることはご存知だろうか。実は芸能以外の活動は同社だけに留まらない。
「山田さんは、昨年8月にガラス製品を扱う会社も設立しています。今年6月には有名漫画原作の実写ドラマに制作総指揮として参加することも決定した。
ドラマは長年彼の主演作に携わった監督と組むということです。『この人と仕事をすると面白そう』など、常に新たなコラボレーションを求めています」(前芸能関記者)
だがその勢いとは裏腹に、最近の山田は業界から「要注意人物」として見られているという話も。
金銭トラブルが発生するなど、風雲急を告げる事態に発展しているとか。
「山田さんはビジネスでタレントを起用する際に、所属プロダクションを通さないで勝手に仕事を発注してしまうことがあるらしい。
大親友である俳優Oも、山田さんのビジネスに引き込まれて困惑しているという話も聞いた。事務所関係者は『あいつは筋が通っていない』と憤っています」(芸能関係者)
山田といえばツイッターとインスタグラムの合計フォロワー数が300万人以上いる超がつく「インフルエンサー」。テレビでの発言はすぐにトレンドワードに上る投資家も注目する人物。とはいえ天狗になりすぎると、干されちゃうぞ。(狩野玖太)

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • さなか says:

    タレントなんか使ってませんけど?まだ寂静さんぐらいだよ。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.