爆売れ女優・浜辺美波『ド下手ダンスCM』の謎仕掛けとは

見ない日はないよね(インスタグラムより)

爆売れ女優・浜辺美波
『ド下手ダンスCM』の謎仕掛けとは

リズム音痴を逆手に取った?

20才そこそこの女優のなかでは、間違いなくトップクラスの売れっ子女優である浜辺美波(20)。

主演映画や主演ドラマが多いのは当たり前で、それに付随してCM契約数もかなり多い。

「事務所は、長澤まさみや上白石姉妹も所属する老舗大手の東宝芸能。まさに王道路線のマネージメント方針で、2流企業などのCM契約は無くいわゆるナショナルクライアントばかり。当然出稿量もかなり多い企業ばかりだが、今、それがある意味波紋を呼んでいる」(芸能事務所関係者)

何かと話題になっているのは、浜辺がマンボダンスを踊りながら大声でアピールするテレビCMだ。

日本の携帯電話会社のリーディングカンパニーであるNTTドコモの電子決済サービス『d払い』の広告なのだが、ここで浜辺が披露する『ど下手すぎるダンス』が話題沸騰中なのだ。

「普通、大手事務所なら演技レッスン以外にボーカルレッスンやダンスレッスンなどもデビュー前に受けるはずなのだが……。芝居なんかは経験で上手くなるものだが、リズム感ばかりは持って生まれたもの。浜辺の場合は完全にリズム感ゼロ状態。単純なマンボステップでさえドタドタしながら踏むさまは、まるで昭和のオバサン」(同前)

たしかに、今時のハタチの女性、しかもバリバリの売れっ子女優とは思えない “ドタドタステップ” に一部ではクレームが殺到しているという報道もあったようだが。

「ダンスどうこうよりも大声でPRするCMが何度も何度も流れることで、ドコモ側に苦情が殺到していると一部週刊誌が報じた。しかしその記事に疑問を持った大手ネットメディアが逆取材をして出版社側が “ガン詰め” されていたし、ドコモ側も苦情などはないと言及。それどころか『下手すぎてクセになる』『一生懸命踊る浜辺美波可愛すぎ』と逆に好感を持つ意見の方が多い」(広告代理店関係者)

Leave a Reply

Your email address will not be published.