めちゃイケメンバーのその後2 熾烈な “新キャラ” づくり?

バラエティの腕は上か(公式ツイッターより)鈴木紗理奈

バラエティの腕は上か(公式ツイッターより)

またグラビアやる説も(公式インスタグラムより)雛形あきこ

またグラビアやる説も(公式インスタグラムより)

雛形あきこVS鈴木紗理奈 生き残るのはどっちだ

熾烈な”新キャラ”づくり

めちゃイケの古参レギュラーだった雛形あきこと鈴木紗理奈。
番組が終わってから4ヶ月以上が経ち、最近ではバラエティ番組で目にすることが増えている。キャラは全く違うものの、実は共通点が多い。
デビュー時期もほぼ同じ同期で、年齢も共に今年で41歳。
芸人ではないがバラエティに出演しはじめたふたりは、当初から何かと比較されることも多く、”ライバル関係”として業界では語られてきた。
番組終了後、奇しくもバラエティに進出しているところを見ると、水面下では火花を散らしているのだろうか。
「めちゃイケの頃は毎週2日拘束されていたのでスケジュールの都合で断っていた番組があったようです。今バラエティでよく見るのは拘束がなくなったからでしょう。
そういう意味ではふたりの事務所はめちゃイケが終わって活躍の場が広がったと感じているかもしれません」(テレビ関係者)
ふたりは所属事務所の規模やジャンルも似ていて、共にグラビア系をベースとしている女性タレント中心のプロダクション。いわば”競合相手”である。事務所も新たなキャラをつくる戦略を打ちはじめているようだ。
「雛形は、年下無名俳優の旦那とセットで出演する機会が多い。旦那は公私ともにに雛形におんぶにだっこのようで、ヒモ亭主といじられている。対して紗理奈の方は、毒舌関西系シングルマザー路線でガヤ芸人のようなポジションで起用されていますね。ドラマ出演に積極的なのは紗理奈ですかね。
昨年、海外の映画祭の主演女優賞を獲り、少し話題になりました。しかし海外の映画祭といってもピンキリですし、日本ではバラエティのイメージが強すぎて目立った女優としてのオファーは無いようです。一方の雛形は最近はめっきりドラマ出演はありません」(バラエティ作家)
ふたりともバラエティを主戦場にしていくしかなさそうだが、果たして最終的に生き残るのはどちらか。関係者多数に意見を聞くと、こんな答えが多かった。
「断然紗理奈でしょうね。雛形のヒモ亭主キャラは、そんなに長くつづかないだろうし、雛形も元々は口数少ない置物タレントの傾向が強かった。それに対し紗理奈は芸人なみに返しも上手いし、どれだけイジり倒しても関西人特有の面白さが出る」(上記ディレクター)
長年のライバル関係に終止符が打たれるのはいつになる?(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.