【急浮上】人気ドラマ「ごくせん」新シリーズが制作? 主演はあの人気若手女優か

【急浮上】人気ドラマ「ごくせん」新シリーズが制作? 主演はあの若手人気女優か

最有力はCMやドラマに引っ張りだこなあの女優?

かつて大人気を博したドラマ『ごくせん』(日本テレビ)が、『新ごくせん』として制作されるという情報が浮上した。同ドラマは仲間由紀恵(41)主演。不良クラスの担任となった熱血の新米教師、山口久美子(通称・ヤンクミ)の奮闘を描く学園ドラマだ。

「永遠の名作として、いまでも評価が高い。去る12月27日から30日まで、『ごくせん』(第2シリーズ)が放送され、昼間にかかわらず連日10%近い視聴率をあげた。昨年は6月、7月には第1シリーズが放送された大人気の怪物ドラマです」(テレビ雑誌編集者)

2002年の第1シリーズは平均視聴率17・4%。05年の第2シリーズは28・0%。08年の第3シリーズは22・8%と驚異的な視聴率を残している。
「米倉涼子主演の『ドクターX』(テレビ朝日)、堺雅人主演の『半沢直樹』(TBS)とともに2000年代を代表するドラマ。『ごくせん』はシリーズが終わってから、すでに10年以上。新作を望む声が絶たない」(前出・テレビ雑誌編集者)

『ごくせん』は毎シリーズ、フレッシュな若手が不良高校生として出演。第1シリーズはジャニーズの松本潤、俳優の小栗旬、ウエンツ瑛士などが出演。第2シリーズはジャニーズの亀梨和也、元ジャニーズの赤西仁、俳優の速水もこみち、小池徹平。第3シリーズはジャニーズの高木雄也、亡くなった三浦春馬さんなどそうそうたるメンバーが登場した。
「いま見てもスゴイ若手が揃っていました。でもヤンクミと生徒という、その固い絆はドラマとはいえ感動モノでした。新作はごくせんファンの待望ですが、やはり問題はヤンクミ役」(ドラマライター)

ドラマ放映時、20代だった仲間もすでに40代。もう新米教師というわけにもいかず、主演は無理だろう。そう考えると新作は若い教師を演じることができる女優が必要だ。
「いま制作元の日本テレビも仲間に代わる教師役を選定中です。ヤンクミは黒髪に丸メガネ、黒いジャージ姿で、オシャレは関係なし。その素朴なキャラは新作でも踏襲されるはず」(前出・ドラマライター)

一部週刊誌も『新ごくせん』に注目。ヤンクミ候補に綾瀬はるか(35)、北川景子(34)の名をあげている。
「石原さとみ(34)や長澤まさみ(33)も取りざたされています。ただ全員一流女優ですが、年齢が行き過ぎ。どうしても熱血の若手教師にはなりにくい。やはり仲間が20代前半のときスタートしたように、同じ年代になるでしょう」(前出・ドラマライター)

そうしたなか、本サイトは主演女優候補をキャッチ。
「最有力は橋本環奈(21)です。橋本は知名度と人気では、間違いなく20代のトップクラス。明るいおもしろキャラですし、仲間の後継に有力。“ジャイアンツ愛”で有名で、日本テレビに常に出ているのは要注目」(女性誌記者)

さらに岡田結実(20)、浜辺美波(20)も有力候補だという。
「岡田はバラドルのイメージもあるし、イケますね。でも浜辺は根暗なので、どうでしょう。大穴は元『乃木坂46』の白石麻衣(28)。人気もあるし、本人もソロになったばかり新米女優。ヤンクミ役はピッタリです」(前出・女性誌記者)

『新ごくせん』が楽しみだ。(フルキカズヤ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.